Sonicsは T.Wolvesを破って 10-2

注目のカード Seattle at Minnesota 103-92で Sonicsの勝利。これで開幕からの成績は 10-2です。ホームで 5-0、アウェイで 5-2です。Sunsと同様*1に今シーズンのうれしいサプライズなチームになっています。Western Conferenceの総合順位では現在 Sonicsが 1位 Sunsが 2位です。Lakers, Spurs, Mavs, T.Wolves, などの強豪に支配されつづけていたここ数年の状況からがらっとかわってます。Shawn Kemp, Gary Paytonがいた Sonics時代と Charles Barkleyがいた Suns時代はかぶっているのであの当時はこの 2チームは確かに強かったのですが。数多くの某神様*2による被害者チーム*3のうちの 2チームですね。両チームとも決勝でやられています。Sonicsでは Rashard LewisLuke Ridnourに注目しております。

Pistonsは Bobcatsにホームのゲームで 91-89で負けちゃってます。例の事件後の初めてのホームゲームでしたがいまいち調子がでなかったか?

  • Jazzが John Stocktonの背番号 12を永久欠番にして Stocktonに感謝の意を示しています。ここ
    • 歴代のアシストリーダです。Magic Johnsonよりも多くのアシストを記録しています。僕のお気に入りのプレイヤーの一人です。多くは語らず黙々と仕事をこなすその姿、頭が下がります。実は歴代の Stealリーダーでもあるみたいです。Careerの平均アシスト/ゲーム(APG)が 10.5。平均で二桁ですか。とんでもないですね。19シーズンもプレイしてほとんどの試合にでてこの数字だからね。瞬間速度でいい数字を出すのはできなくもないけど、19シーズンプレイして APGが 10.5とはもう化け物ですわ*4。1試合あたりの最高 Assist数は 28。最高記録記録は 30で現 Bullsのコーチの Scott Skiles*5が保持しています。昔、相手チームのフォアードが「うちのチームのガードも Stocktonぐらいちゃんとピックを張ってくれると助かるんだがね〜」とぼやいてたのを覚えています。引退後は NBAのコーチになるよりも子供たちのサッカーチームのコーチになるほうに興味があるっていってます。
  • Paul Pierceは Artestの CD*6を購入予定
    • Artestとはよくマッチアップして苦労させられている Pierceですが、Artestのサスペンジョンを喜んではいないみたい。好敵手として評価しているのではやく帰ってこいって感じみたい。「奴をサポートするためにも俺は奴の CDを買うぞ」だそうです。いい奴だな、Pierce。

*1:Sunsは現在 9-2です。

*2:His Airnessの尊称を持つ、あのやんごとなきお方。

*3:他には Blazers, Jazz, Pacers, Nicks, Patrick Ewing(なぜか個人)などが上げられます。うまく避けたのは MJ不在の 2年間に 2連覇した Rocketsですね。うまいことやったな。

*4:Sunsの S. Nashが今シーズンはとんでもない勢いで Assistしまくっていますが、今の Nashの APGが 11.6です。Career通算では 6.2。

*5:Sunsのコーチだったこともあります

*6:厳密には Allureという女の子 3人のグループの CDみたい。Artestもなんかの形で参加してるみたいだけど、詳細は不明