デトロイトファン最悪

一気にデトロイトのファンが嫌いになりました*1。厳密にいうと今日の試合での騒乱に参加した全てのデトロイトファン。普通のファンの方々には全く文句はございません。

Detroit. What a great champion town (and funs), aren't you?
Shame on you, you don't deserve a pro basket ball team in your town.
Do the right thing?*2 Forget about it.

それでは事の詳細を。試合はテレビをつけた時点ですでに第 2クオーターで Pacersが 20点差をつけてリードしておりました。しかし、後半に入って Pistonsの反撃がはじまり一時は逆転したのかな。しかし、終了近くになってまた Pacersが点差を 10点以上に広げます。帰りだすファン。事件はそこでおきました。のこり 1分をきった所で Ben Walleceのゴール下でのシュートへ後ろから Ron Artestが結構厳しいファウル。Flagrantはとられてなかった模様。リプレイをみても、まあそんなに悪質なファウルではなかったと思います。しかし、これで切れた B. Walleceが Artestの首と顔付近を両手でクロスチョップ気味に思いっきり突き飛ばしました。これで両軍入り乱れての小競り合いが始まりました。当の Artestは小競り合いにはかかわらず、コートの横のテーブルの上に腕枕でねっころがっていました。小競り合いが収束に向かいつつあったその時、一人のファンが飲み物の入ったカップをねっころがっていた Artestに投げつけました。これで Artestも切れて観客席に突入。カップを投げた本人の隣のファンを間違えてつかみかかりに行きます。投げた本人は後ろから Artestを数回殴っていました。Stephen Jacksonもこれに参戦。方々で観客と Pacersとの小競り合いが始まり、たくさんのファンが物(主に飲み物の入ったカップ)を Pacersの選手と関係者に投げつけ始める。いったんはコートに戻った Artestに今度は、わざわざコートまで出張ってきて挑発するファン。Artestに殴られる。さらにその後、J. O'Nealに別のファン*3がコート上で見事なストレートを食らう*4。セキュリティは騒乱に参加するファンが多すぎて対応できない状態。ロッカールームへ戻ろうとする Pacers関係者たち。それに花道の上から飲み物やポップコーンを投げるファンたち。この時が一番最悪でした。凄い量の飲み物が投げ込まれて、言葉では言い表せないほどのカオス状態。一度は、小競り合いの中心に誰かが折りたたみの椅子を投げ込んだりもしていました。

かなりのプレイヤーがサスペンドされるでしょう。解説者たちの予想では Ben Walleceは最初のど突きで、2ゲーム。ファンとの喧嘩に参加した Artest, Jackson, O'Nealなどは 10ゲームぐらい食らうのではと予想していました*5。どうも納得いかないものがあります。一番悪いのは Artestに物を投げたファンでしょう。白い帽子をかぶって青いシャツを着た David Wells*6似のおっさん。物理的な攻撃をプレイヤーに加えた時点でプレイヤーに反撃されても文句は言えないとおもいます。いくらファンだからと言っても何をしても言い訳ではないので。警察がすでにビデオを元に何人かの極悪ファンの特定をはじめています。

Pistonsの Larry Brownは記者会見でファンへの失望を語っていましたが、同時に観客席に突っ込んでいった Artestと Jacksonは馬鹿だ、みたいな事をいってました。GMの Joe Dumarsは Piston, Pistonsのファンも悪いけど Pacersも非難は逃れられないとか言ってたそうです。そりゃ Pistonのプレーヤはファンに襲い掛かられないから関係ないから何とでもいえるでしょ。悪質なファンの特定とペナルティ(刑事事件として扱われるでしょう)、そして個人的には Pistonのオーガニゼーションそのものにペナルティを科してもらいたいものです。ちなみにこの 2チーム、今度は Indianaのホームでクリスマスに対戦するらしい。Detroitのプレイヤーには罪はないと思うので Indianaのファンには野次もほどほどにしてもらいたいものです。ここできちっとした振る舞いをみせて Detroitのファンとの格の違いを見せ付けてやってくれ。

気分が悪くなる話はここまで。

Sunsが Lakersに勝ちました。スコアは 107-102。やった〜。

Kings vs. Grizzlies戦はまだ試合中ですが、僕のお気に入りのプレイヤーの一人の Jason Williamsの右腕の内側に刺青発見。「気違い」って、確かにあたらずとも遠からずですが、バスケットのプレイ振りに関しては、いいのかこれ。日本の放送コードにひっかかるでしょ。モザイク処理が必要だな。生中継の放送は無理だな。

Heatは D. Wadeのブザービーターでオーバータイムを制し、Jazzを破っています。

*1:チーム自体はそんなに嫌いなチームではないです。むしろ好きな方。R. Hamiltonはお気に入りのプレイヤーの一人だし。プレイヤーには罪は無いので。一握りのファン(といってもかなりの数の馬鹿者たちがいましたがね)のせいでゲームが台無しになってしまいました。Detroitのコーチの Larry Brownはマイクを使って必死に状況を沈静化させようとしていたけど、本人も地元のファンにあきれかえったのでは?この前例の無い事態にコミッショナーの David Starnはどう対処するか、見物ですね。個人的には Detroitへの厳しい罰則を希望。プレイヤーには罪はないですが、見せしめの意味で欧州のサッカーでの試合みたいに何試合かホームゲームを観客無しでやらせましょう。

*2:コーチの Larry Brownがプレイヤーに説くマントラ。ファンにも同じ事を説いて欲しいものです。

*3:Artestに絡んだ奴といっしょにコートに入ってきた、仲間か?なんか似た二人だったけど

*4:これはスッカとするぐらい見事でした

*5:今、テレビで言ってたけど今までのドラッグがらみではない最長のサスペンドは L. Sprewellの当時のコーチ PJ Carlesimo(現 Spursアシスタントコーチ)の首しめ事件で 68ゲームってのがあるそうです。やるな Spree

*6:昨昨シーズンまでヤンキースにいた左投げのピッチャー