Spurs vs. 76ersなど

Spurs at Philadelphiaは 88-80で Spursの勝ちでした。いまいち判断は保留中の 76ersですが、まあ Spurs余裕で勝つだろうと予想していたら、結構な苦戦でした。途中までは余裕っぽかったのですが。PGに今シーズンから戻った Allen Iversonですが、Detroitに移った Larry Brownコーチのチャンピョンシップゲット、そしてその Brownコーチの元でのオリンピックでの敗退などを通して結構大人になったかな?怪我やら安全面の心配やらでどんどん初期のプレイヤーが抜けていく中、「俺はアメリカ合衆国代表でプレーできることに誇りを持っている。途中で抜ける奴らは腑抜けだな。」みないな的発言をしていた Iverson、いいね〜熱血で。そのあまりの能力の高さゆえ、自らのチームのマイナス要因になってしまうこともある傑出した選手です*1。今のコーチ Jim O'Brienとはうまくいってるみたいですね。固定したコアユニット確立、さらに脇役陣補強、チームとしてそれらを熟成して 76ersのバスケットをじっくり構築してもらいたいものです。76ersにも Easternの強豪チームの一つになってもらいたいです。オフシーズンでは、大型補強やトレードの話で盛り上がりますが、「変えないことの重要性」をNBA insiderの Kenny Smithが説いておりました。*2

去年のオールスターでの 3ポイントコンテストではじめてみた Kyle Korverはいいね。Iversonのパートナーになれるかな。

Cavs vs. Bobcatsはオーバータイムの末、107-92で Cavsの勝利。Bobcats惜しい所での負けが続いてますな。結構強いのか、実は。

Huston、一点差で Nicksに負けてる。

今日はいっぱい試合がありますがその中では、Suns vs. Lakers*3、Jazz vs. Heat、Pistons vs. Pacers、Grizzlies vs. Kingsなどが注目です。

追記でゴシップネタなどを。

  • Vince Carter+Jalen Roseと Shareef Abdur-Rahim+Nick Van Exel or Derek Andersonというトレード話が Portlandと Tronto間で進んでいるらしい。
  • Pacersの Jermaine O'Nealが昨年の Pistonsのチャンピョンシップにケチをつけてます
    • 曰く「Pistonsは俺が怪我して欠場中の Pacersに勝って決勝進出して、Karl Maloneが怪我で欠場中の Lakersに勝ってチャンピョンになったわけで、ようは要のプレイヤー不在チームに勝っただけの、偽チャンピョンだね」だそうです。Chaucey Billupsはそれに答えて「まあ、いいわけだね。」。Jermaine O'Nealは「Pistonsはいいチームでリスペクとはしているけど、俺たち Pacersの方が強いと俺ゃあ、信じちょるけん。」*4だそうです。そんなこんなのちょっと因縁のある 2チームが今日対戦します*5

*1:誉めてるつもり

*2:TNTのバスケ番組で、Ernie Johnson, Charles Barkley, Kenny Smithの 3人の掛け合いがおもしろい。

*3:田臥選手はやっぱりまだ Injury listにはいったままなのかなあ。Chucky Atkinsとならマッチアップできそーだけど。

*4:なぜが最後は、インチキ臭い広島弁?でしゃべる Jermaine O'Neal。「朝日ソーラーじゃけん」って菅原文太が言ってたよね?

*5:ヘッドコーチの交代劇など、別な因縁もありますね