Sunsの勝利、チーム比較@nba.com

注目の Suns vs. Mavs戦は 107-101で Sunsの勝利でした。古巣との対決で燃えた Steve Nashは 7-15で 17得点 6リバウンド 18アシストの大活躍でした。おまけに 10ターンオーバーも記録してますが。A. Stoudemireはあいかわらずすごくて、12-18 34得点の 11リバウンド。Dallasはゲームの序盤に E. Dampierと J. Terryを怪我で失ったみたいですね。Dallasの協力なフロントライン 3人相手に全体的に小さいラインナップの Sunsがどう対処するかが気になっていたのですが、Dampierがプレイできなくなってちょっと楽になったかな。今期移籍の Jerry Stackhouseはベンチからの出陣で 9-21の 21得点の大活躍でした。Sunsの公式サイトには D'Antoniヘッドコーチの「うちの small lineupでもディフェンスは大丈夫だとおもうよ」的発言が載っています。元の記事へのリンクはここ。Barbosaはこの試合ではまったくプレイしてなかったみたいですね。まだ、怪我が直ってないのかな*1田臥選手は次の Lakers戦*2で上がってこれるかな?Suns自体は 2連敗の後にアウェイで強豪の Mavsを破ったのは大きいな。

新規加入の Bobcatsはもうちょっとで好調な Jazzを破るところでした。ざんねん。チームの自信にはつながるとは思います。しかし、しらないプレイヤーばっかりだな〜。S. Smith, E. Okafor, B. Knightぐらいしか顔が浮かばないな。

NBAの公式サイトに面白い記事が。身長、体重、年齢、経験などを各チームごとに平均して比較しています。ロースター 12全員の平均なのでほとんど使われないバックアップの選手のデータでちょっと数字が偏向しますが、おもしろいですね。スターターのでもデータでもやってほしいな。一番のデブチームは Magicで背が高いチームは Mavsでした。個人では Shaqがダントツで最重量級。E. Boykinsが身長ではダントツでおちびさんナンバーワン。スターターの身長が低い Sunsはバックアップで取り戻しているのか、身長部門では結構高位にいます。平均年齢では Sunsがもっとも若いチームになっていますね。さんざんだった去年から気分一新、再スタートの Suns、これからのし上がっていってほしいものです。なんでものし上がっていくときが楽しいからね。チャンピョンの座を守り続けるのは大変なことです。S. Marionは見事に "Mr. Average"賞を獲得しています。能力は決して凡庸などではなく傑出したプレイヤーですが。田臥選手は Boykinsの 5'5"に続いて 5'9"でちび第 2位ですが、5'10"は結構いるし、体重では田臥選手より軽い選手はいっぱいいますね。

今日は、Jazz vs. Magicと Pistons vs. T.Wolvesに注目です。

*1:Day-to-dayだそうです。Day-to-dayってのは怪我してるけど Injury listには入っていなくて、いけそうならいくけど、だめならいかない、っていう状態のこと。S. Nashの負担を減らすために田臥選手を上げてくれ〜。

*2:すいません、Hornets戦が今日あるみたい。