Grant Hillと今日の2試合

2000年に Detroit Pistonsから Orland Magicへ巨額のトレード*1で移籍した Grant Hill選手。足の怪我によってその後の 3年間を棒にふりました。もう引退するのではなどとの噂も聞いたことがありました。その Hill選手が今シーズンは元気になって戻ってきました。Magicの好調の原因の一つだと思います。能力は高いし、チームメイトともうまくやっていける人格者だと思います。能力の高いプレイヤーにありがちな、ぎらぎらした自己主張が感じられないからね〜。父親が元 NFLの選手だったこともあって、裕福に育った坊ちゃんって印象です。しかもすれてないのだよな〜。某誰かさん*2と違って。

その G. Hill選手、手術の時にどうやら、MRSA*3に感染して死にそうになってたそうです。元の記事のリンクはここ。無事に直って、元気になってよかったよかった。

1年間通して活躍してくれることを願っています。

追加で今日の 2試合について。まずは Cavs vs. Warriorsから。スコアは 99-88で Cavsの勝利でした。LeBron Jamesは 12-22で 33得点の 12リバウンド 4アシスト。大活躍です。今シーズンのこれまでで PPG*4が 28点ぐらいです。すばらしい。しかも普通にやってる感じでこれだからね。え?そんなにスコアしたっけ?って感じ。Zydrunas Ilgauskasも特に第 4クオーターで活躍したみたいですね。Jeff McInnisも Eric Snowにスタメン取られずにがんばってます。彼の Career Transactionをみると彼も結構な苦労人みたいですね。こういう人は応援したくなっちゃいますね。

Rockets vs. Netsは 80-69で Rocketsの勝利でした。 T. McGradyは戻ったみたいですね。Yao Mingはどうやらまたファウルトラブルだったのかな?ま、D. Mutomboと Juwan Howardがバックアップでいるから大問題ではないとおもいます。彼にはもっとコンスタントに活躍して欲しいけどね。

明日は注目の Suns vs. Mavs戦。S. Nashは移籍後初めての古巣 Mavs戦です。Dallasのファンは温かく迎えてくれるでしょう。少なくとも試合が始まるまでは。2連敗中の Sunsですが強敵 Mavs相手にどこまで建て直して戦えるか。D. Nowitzki, Josh Howard, E. Dampierの 3人に Sunsはそれぞれ誰をマッチアップさせるのかな?

Heat vs. T.Wolvesと Supersonics vs. 76ersも何気に注目だね。

更に追加。どうやら Ron Artest (Indiana Pacers)と Peja Stojakovic (Sacrament Kings)のトレードの噂があるみたい。Indianaにとってはトラブルメーカーの Artestと交換で Stojakovicをゲットできるのは、良いね。Sacramentにとっては守備のアップグレードにはなりますが、トラブルメーカーを抱えるマイナス要因を打ち消すほどのプラスになるかは疑問ですね。Bibbyとコーチの Adelmanとの激しい口論があったとかなかったとか、今のチームの中でもぎくしゃくしているのに。

*1:このトレードのパッケージのなかに実は Ben Wallaceが含まれていました。Orland時代は、まだ髪型が変な不器用な選手って感じでした。

*2:お父さんが元 NBAプレイヤーのとある御仁

*3:Methicillin Resistant Staphylococcus aureusの略。有名な院内感染の原因となる細菌

*4:Point Per Gameの略。1試合当りの平均得点のことです。