金曜と土曜のゲームをまとめて

まず Spursから。金曜の Heat戦と土曜の Hawks戦をそれぞれ 93-84と 103-88で勝利。金曜の Heat戦は Shaq移籍後のはじめての対 Shaq戦だったので注目の一戦でした。Shaq獲得後、開幕から調子のいい Heatの真の実力を測るのにいい試合になるだろうと思っていました。ところが残念なことに脅威の新人*1Dwyane Wadeが前試合での怪我により欠場してしまいました。両翼の片方を失った Heat。これで Spursの楽勝かな〜と思っていたら結構な苦戦でした。Heatの若いプレイヤーたちがよくやってましたね。しかし、最後は Spursが突き放しての勝利でした。M. Ginobiliが大活躍でしたね。

今年も多分だめだろーな〜、とあまり期待していなかった Magicは金曜に Lakersを 122-113で破って 4-2です。Kobeの 14-31で 41点の活躍も勝ちには結びつきませんでした。Magicのうれしい誤算はずっとプレイできなかった G. Hillが戻ってきてすばらしいプレイをコンスタントにしていることでしょう。Hillは 10-16で 27得点 12リバウンドでした。でした。S. Francisは 11-23で 32得点の 9アシスト 8リバウンドの大活躍。もうちょいでトリプルダブル*2。開幕からコンスタントに活躍して勝ちに貢献している Francisについて Hillが「Francisがすげーのは知ってたけど、これほど奴がすげー奴だとは知らなかったよ」といっていたそうです。オマエモナーって感じですけどね。それと去年 Spursでプレイしてた Hido Turkogluもコンスタントに活躍してますね。

田臥選手の所属する Phoenix Sunsは土曜日のホームの試合で 113-111の僅差で Kingsに負けちゃいました。Kingsでは Bibby, Stojakovic, Webber, Miller, Christieのスターター全員がコンスタントに活躍しています。チーム内での不協和音みたいなのさえなければ、開幕ダッシュできなかった Kingsはあがってくると思います。Sunsは Stoudemire, Nash, J. Johnson, Marion, C. Jacobsenが活躍しています。両チームシュート成功率が 50%近くのゲームでした。Sunsは得意の速攻からの得点で Kingsに 19-12と負けていて、お株をとられたって感じかな。Q. Richardsonの 0-7ってのが痛かったかな。Richardsonを SFで J. Johnsonを SGで起用している Sunsは、でかい Millerとか Webberのいる Kings相手にはしんどいね。Barbosaも捻挫から復帰しちゃってました。12分プレイしています。

最後に Jazzについて。土曜日の試合で昨シーズンの覇者 Detroit Pistonsを 108-93で破っています。Jazzはこれで 5-1です。まだ、身内の不幸で欠場中の Ben Wallaceにプラスして今度は絶好調の Chauncey Billupsが左足首の怪我で欠場でした。去年まで Pistonsのメンバーだった Mehmet Okurは 5-10の 19得点 7リバウンド 3アシストの大活躍でした。現同僚の A. Kirilenko曰く「Mehmetは自分を放出した Pistonsに、それが間違いだったことを証明したね」。この試合も両チームともシュート成功率が高かったです。Jazzがなんと 58.6%。Pistonsは 50%でした。Jazzの Fast Break Point 19から判断すると、がんがんソッコーを仕掛けてイージーポイントを重ねたのではないでしょうか。今年の Jazzはいい補強をしたらしいってのは、聞いていたけどここまでいいのは想定外(■e談)。さらにこのメンバーに、現在 Injury listに入っている Carlos Arroyoが戻ってくる予定です。

*1:と言っても 2年目だけどね。

*2:得点、アシスト、リバウンド、ブロックショットなどのカテゴリーのうちの 3つで二桁を記録すること。2つで二桁の場合はダブルダブル。ターンオバーなどで二桁を記録してもだめ。