あのかぎ爪

幼虫から育てたかぶとむしを飼っています。2匹の幼虫の両方ともちゃんと孵ってずいぶん前に成虫になりました。ちゃんとつがいの雄と雌。カブトムシって本当にパワーありますね。下手にカーテンカレンダー*1にでもひっつかれた日にははがすのに一苦労します。たしかに子供の頃にも小学校のジャージにひっつかれて外すのに手こずった覚えはありますが。幼虫時代からしてパワーあるし。芋虫とはいえあの太さ。たまのおがくずの交換の際に掴んで、そのパワーを実感しました。芋虫としては反則なパワー。穴を掘っているのを見ても尋常ではない。重いために飛ぶのは苦手だそうですが。餌がかりは嫁さんなので、私的には全く手間がかからないのはグッド。ザリガニ担当時代の 2,3日おきの水替えは結構大変でした。その後ザリガニは死んでしまって私の水替えルーチンはなくなったのですが。生き物飼うのは大変。

*1:カレンダーは意味不明ですね。「カ」からはじまって壁に下がっているものってことで、脳内誤変換されたか?