OBA for ASLSK

CSW ASLSKフォルダー内での Reid Hutchinsonのたれ込みの引用。

Ken posted a note that "Elst" the SK HASL will have OBA.

Historical ASLSKには OBAを使用するシナリオが入る予定、ということですな。ちなみに OBAとは ASLでの Off Board Artilleryの略で、盤外砲撃とても訳せば良いのかな。無線やフィールドフォンでしかるべき人が「この辺の座標に砲弾を撃ち込んでくれんかね」と頼んでどどーんと撃ってもらうものです。私は OBAを使うシナリオをプレイしたこともないし、ルールも理解しておりません。興味はあるのですが。現在は C章と D章を SKのルールと比較しながらおさらい中です。C章トップの OBAのところはめげて今回もパスしています。