Cadfel

エリス・ピーターズによる修道士カドフェルシリーズを読んでいます。推理小説です。1と 3は読み終わっていて今は 2の終盤。BBCで映像化もされていたようですが、ファンにとってはやはり小説が一番らしいです。想像していたよりもずっと前の話なのすね。1135-1145年ぐらいの時代を舞台にしているそうです。主人公の修道士カドフェルは元十字軍の兵隊で、エルサレムまで遠征した経験有り。また海賊相手に戦っていた船の船長をしていたこともあるようです。そして帰国後、全てを捨て修道院で薬草園の世話をしています。ウェールズの出ですが、現在はイングランドシュロップシャー州シュルーズベリにある聖ペテロ・聖パウロ修道院(シュルーズベリ大修道院、ベネディクト会)の修道士。面白いです。


追記
2を読了。ヒュー・べリンガー、かっこいいなあ。息抜きとしてちまちまとさらに読んでいこうかと思っています。とりあえず Jeff Shaaraの WWII 3部作の 2作目の "The Steel Wave"を読み始めようかと思っています。