なんでしょうねえ

CSWや GamerSquadで話題になっています。これね。MMPのラインナップを全てオンラインで出来るようにするのですかね。VASL/VASSALよりも使い勝手のいいものって事でしょうか?「オンラインの電子版 ASLルールか?」とかいろいろと憶測が飛んでいますね。まあ、期待しないで待ってましょう。いい意味でのサプライズがあるかな?


ちなみにオリジナルの Curt Schilling’s Official Blogはここ


話題になっている部分の質問と Curt Schillingの答えの部分も引用しておきましょう。


質問

Any more love for MultiMan Publishing? Or is it MMOs only from now on?

超約
「MMP*1がらみの事に関してはもう興味はなくなったの? もう MMO*2一筋?」


返答

38 Studios now owns the rights to most of the MMP wargame titles for electronic purposes. There are serious plans on creating a true online wargame community around those properties, giving access to MMP customers and wargamers around the globe to the entire line of products in one shot.

超約
「MMPのウォーゲームのエレクトリック版に関しては 38 Studio*3がその権利を所有しています。これらのリソースを使ってちゃんとしたオンラインウォーゲームコミュニティーを築き上げようという壮大な計画が進行中。これが動き出せば世界中の MMPカスタマー・ウォーゲーマーは一発で MMPタイトル全てを対戦できるようになるよ。」


ASLSKの S1, S2などを AI相手に練習できるようになったらいいなあ。初めて ASLSKをプレイする人には大きな助けになるでしょう。電子チュートリアルなども良いかも。Flashを使っていろんな項目分けで。


しかし、これでお金が儲かるとは思えないな。金持ちの道楽としては有り。大歓迎。

*1:Multiman Publishingの略。Advanced Squad Leaderの出版元。

*2:Massively Multiple Online Gameの略。一時期はかなり ASLに入れ込んでいた Curt Schillingですが、最近はもっぱら MMOプレイとその開発に入れ込んでいる模様。

*3:Schillingの作った Online RPG製作会社のことだと思います