大阪城

最近良く息子とウルトラマン、セブン、帰ってきたウルトラマンなどの DVD*1を見るのですが、昔のお話って、今の話のお約束とはちょっと異なりますね。例えば、「怪獣殿下後編」。あそこまで「大阪城を守らねば」という前振りがあれば、普通の子供向けの話ではあそこまでさっくりと全壊にはさせられないでしょう。見ていて「え、そこまでやっちゃうの?」という感じです。逆に新鮮です。


ウルトラマンの最初の放送は見ていませんが、再放送を小学校高学年の頃に見た記憶があります。それでも結構覚えていないですねえ、話を。最終回の「ゾフィゾフィゾフィゾフィ」(エコー)は真似して遊んでいたので覚えてますが。あとスプーンね。シーボーズジャミラも定番ですね。

*1:レンタルね。買うのは高いなあ。