SK AP Update

CSW ASLSKフォルダーでの質問とそれに対する Ken Dunnの回答の引用。

Q. Are there any plans for a starter kit action pack down the road?


A. Yes...8 scenarios being playtested now. 3 new maps. Counters to support the scenarios.

American/Italian

German/American

German/British

Slovak/Pole

Free Freench/German

Russian/German

Some of them are SK 1 Level, some SK 2 Level, and some Sk 3 level.

Ken

現在 ASLSKのシナリオは S29までいっています。これにこの Action Packが加わり、Operationsでも少しづつ増えていくと SKの公式シナリオも 40-50シナリオぐらいまでに増えますね。いいこっちゃ。サードパーティの SKシナリオも増えるといいとは思いますが、なかなか難しい面もあるかも。SKをまったくプレイしない ASLerがかなりの数いると思います。SK専用シナリオはこれらの ASLerを購買層として期待できない。「やらなくても買う」という律儀な*1 ASLerもいるでしょうが。要するに SK専用シナリオ開発は、より小さなマーケットを対象としてしまうということです。当然見返りも少なくなる。Schwerpunktからのシナリオパック Rally Point#2はこの問題を、スタンダードと SKの両方で遊べるように調整したシナリオをデザインすることで回避しています。


SKは Action Packだけではなくて Historicalの HASLSKの商品も開発中なはず。Elst, Holland 1944を舞台にして。しかし、HASLSKって。「ハスルスク」ともよめんでもない。ロシアにそんな名前の街がありそうな響きだ。

*1:ASLと名のつくものは何でも買ってしまう