剣客商売

今、図書館から池波正太郎大全の 11巻を借りてきて「剣客商売」読んでます。「鬼平犯科帳」「藤枝梅安」などは昔に読みましたが、こっちは初めてです。短編の話ばかりですが面白い。60歳の隠居した小柄な爺さん主人公だったとは。しかも孫ぐらいの年の娘と再婚しちゃってます。まあ、強そうなのが強くても面白くないわけで、秋山小兵衛の見た目とその強さのギャップがおもしろさの一部なのでしょう。映像化ではその秋山小兵衛役を藤田まことが演じていたそうです。私の勝手なイメージとはちょっと違うなあ。


追記
藤田まことは映像化のある一部分を担当していたようですね。加藤剛中村又五郎藤田まことの 3人が秋山小兵衛を演じたようです。なんでも池波正太郎の秋山小兵衛の外観モデルは中村又五郎だったそうです。小説は短編のみではなくて長編、外伝もあるようです。