HASLSK

HASLSKとはヒストリカル ASLの SKバージョン事です。色々と噂されていましたがどうやら Elst, Holland 1944という舞台設定での企画が進行中の様です。マーケットガーデンの一部ってことですね? SKには使われていない Wall/Headgeなしで、お眼鏡にかなう舞台設定を探さないといけないという縛りがあるのですよね。Scenario Specific Ruleでねじ込むという技もありますが。何でも Winter Offensiveでもテストプレイがされたとか。


HASLSKに付いて補足
もともと「SK3以降に SKシリーズはどういった展開をしていくのか?」という話になったときに、MMP側からはこれ以上のルールの追加はするつもりがないこと、あるとすれば SK用のシナリオパックの可能性などが示唆されました。その中でヒストリカル SKという話が出てきたのだった思います。ASLのヒストリカルモジュールの厳密な定義は知りませんが、今回の HASLSKで実際どんな物が出来てくるか興味深いです。デカイ紙製マップは確実に使用されるでしょう。これがないとお話にならんと思います。そしてシナリオ。カウンターも付くかなあ。Britのカウンターの追加が必要かも。そして、最後にキャンペーンゲーム。いわゆる CGといわれているやつ。SKで CGをプレイするのに何か問題はあるのかな。CGやったことないしルールも読んでないのでよくわかりません。