欲しいゲーム

たかさわさんのまねをして欲しいゲームを並べてみよう。ウォーゲームだけではなくてボードゲームも込みで。


ボードゲームでは

  • Power Grid
  • Amen Re
  • Ra
  • Modern Art
  • Taj Mahal
  • Load of the Ringの Sauron expansion
  • Ticket to Ride Switzerland expansion

普段よくプレイするのは Puerto Rico, Ticket to Ride:Europeなどです。Age of Steamは好きなのですが勝った試しがないことと、ボードゲームとしてはかなり重い点であまりプレイしてません。Puerto Ricoはやっぱり別格ですねえ。何度やっても面白い。上に挙げたものは Ticket to Rideの拡張以外はプレイしたことのあるゲームばかりです。要するに自分の分が欲しいと。Amen Re, Ra, Modern Art, Taj Mahalと Kniziaデザインのゲームが並んでますな。ボードゲームは新作がばんばん出ますが金銭的にもスペース的にも追っつきません。まずボードゲームで一般人を引き込み、そこから素養のありそうなのをウォーゲームに引き込もうかと計画しております。


ウォーゲームでは

  • Combat Commander:Europe
  • Paths of Glory
  • Hannibal:Rome vs. Carthage

ウォーゲームの場合は対戦の機会を持てるかどうかを考えてしまいなかなか購入に踏み切れません。特に CCと PoGGMT製であって、そう簡単に out of printにはならないと思うので、「まあいつでもいいや」と思ってしまうのですよね。あとは ASLの足りていないモジュールですねえ。こっちは MMPによる出版待ちですが。Doomed Battalions, Code of Bushido, For King and Country。FKaCはしびれを切らしてシナリオのみの購入はしましたが。短期的には P#到達まで 30になった ASL Journal #2ですな。