Yankeesファンの LeBron

MLBはプレイオフの 1回戦中。松井秀喜選手のいる Yankeesは Cleveland Indiansと対戦中。Clevelandで行われた第 1戦は Indiansの圧勝でした。そこで問題が発生。Yankeesファンであることを公言していた LeBron Jamesは Yankeesの帽子をかぶってホームベース裏で観戦していたそうです。これに地元のファン達がかなり頭に来ているようです。「そんなの関係ないじゃん」といっている地元ファンもいるようですが少数派でしょう。フットボールも Brownsではなくて Cowboysのファンらしいです。Clevelandというところはえらい寒くて、地元のプロスポーツチームを応援することが住民の楽しみの大きな一部になっています。フットボールの Browns、野球の Indians、そしてバスケの Cavs。LeBron Jamesが Cavsに入団する前であったら、その重要度からいったら Brown>Indians>Cavsか Indians>Browns>Cavsでしょう。特に Brownの愛され方は尋常じゃない。一時 Baltimore Ravensとしてチームが引っ越してしまったときは、大の大人が人目をはばからずに泣いたとか。エクスパンジョンチームのひとつとして Brownsはその後再生しますが、その際のスタジアム建設費に当てるためにアルコール類への特別な追加税も住民達は受け入れました。チームの引越し、その後の再生までの間は、地元の Brownsファン達は日曜日は昔の Brownsのゲームをビデオで見てしのいだとか。ライブの NFLのゲームは見ないで。


それほど地元チームへの忠誠心が高い Clevelandという土地での LeBronの行動は「裏切り」ととられてしまうのでしょうね。


追記
Yankees延長サヨナラ負け。これでシリーズ 0-2となりました。やばい。またさっくりとプレイオフで敗退してしまうのか。