Sonicsのヘッドコーチ

さて誰になるやら。Spursのアシスタントコーチ PJ. Carlesimoも候補の一人に挙がっています。Sprewellに首を絞められた事で有名な Carlesimo。当時は "Abusive"なアプローチを取るヘッドコーチとして認識してました。例の事件の事もあるし、見た目も怖いし。あの事件とそれに付随して付いたこのイメージによって、彼は次のヘッドコーチの仕事の話がなかなか回ってこなかったと思います。今回の Sonicsの場合は、新しい GMが元 Spursのアシスタント GMということもあって、彼がオファーを勝ち取る可能性が高いとちまたでは言われています。彼が Spursに残るにせよ、Sonicsのヘッドーコーチになるにせよ、NBAのコーチとしてもう一度日の目を見て欲しいと思っています。Carlesimoの採用に二の足を踏んだチームに後悔させましょう。Sonicsは Western Conferenceのチームなのでライバルですが、まあ極論を言えば Eastだろうが NBAのチームであればどこでもライバルですからね。Spursでがんばった選手やアシスタントコーチ、さらにフロント関係者にはチームを去った後にも成功して欲しいと思ってます。


Sonicsのロースターを見るとまだ Rey Allenと Rashard Lewisが入っていますが、Allenは Bostonへ移籍が決まっているし、R. Lewisもチームを去ることは間違いないでしょう。この二人がいなくなってチームはがらっと変わりますね。果たして誰がヘッドコーチになってどんなバスケットを志向していくのか。Nate McMillanがヘッドコーチだった最後の年の Sonicsはいいチームだったなあ。オフェンスの executionが素人の僕の目から見て良かった。意図するプレイをかなりの高確率でしているように映りました。そのために FG%も高かったと記憶しています。未だにあのシーズンのプレイオフが一番しんどかったと思っています。確か Nuggets->Sonics->Suns->Pistonsだったと記憶してます。Sonicsと Sunsの順序が逆かもしれませんが。


Blazersは Aldrigeに、昨シーズンの最後の頃に不整脈かなんかの健康問題が持ち上がってました。ちょっと心配。Randolph放出に成功したので D. Milesを何とかしたいところです。こっちのロースターは生きがいいのがいっぱいいますね。Nate McMillanも好きなコーチの一人です。Avery Johnsonより全然大人だと思うし。スーツの着こなしもかっこいい。