Game 2

ホームの Spursが勝ちました。これでシリーズは 2-0に。この後の 3ゲームはアウェイの Clevelandでのゲームになります。比較的楽に 2試合を勝つことができましたが、楽に勝とうが 1点差で勝とうが 1勝は 1勝。次も勝って 3-0にして王手をかけたいところです。昨シーズン 2-0から 4連敗を食らった Mavsのこともあります。実際に Eastの Finalでは Cavsはそのパターンで Pistonsを破ってきていますし*1。また、Spursの 2連勝後の 4連敗で Lakersにプレイオフで敗れたこともあります。2シーズン前の Pistonsとの Finalでの死闘でも 2連勝の後 Pistonsのホームに行ってからがとてつもなく厳しい戦いでした。結局 Horryの 3がゲーム終了間際に入ったか入らなかったでシリーズが結果的には決まったようなものでした。ま、短く言うと「油断しないでできるうちに止めをさすべし」。3-0になるのと 2-1になるのでは大違いですから。


Parkerは外からのショットも入りだしてさらに手がつけられなくなりつつあります。ゲーム終盤、20点差をキープして試合を終わりたかった。Cavsのプレイヤーに自信を付けさせてはいかん。


今年の Spursはアウェイでもホームと同じくらい強いです*2。Cavsのホームでは勝手が違うでしょうが、それはいつものこと。勝つことを信じて応援しよっと。

*1:ただね、対 Pistons戦の時は勝てそうな 2試合を落としてからの 4連勝だったことも指摘しておきましょう。Spursとのこれまでの 2戦はちょっと具合が違います。

*2:ホームで負けすぎた、という説もありますが。ものは言いようで