Finalへ

Spursは Jazzとの Western Conference Finalの Game 5を制して NBA Finalへ駒を進めました。ついにファイナルへ。去年の今頃は 2回戦で Mavsに負けて、すでに野次馬モードに入ってました。あの Game 7の敗戦を経て、やっとここまできた。Eastの相手がどちらになるか。Mavsが Westernのファイナルの相手だったらもっと苦戦していたでしょう。Jazzを馬鹿にしているのではなくて、食い合わせの問題が大きいです。Jazz相手だと Spursは Spursのバスケットがしやすい。Mavsは Spursを倒すことを念頭にチーム作りがしてあると思います。おかげで去年のプレイオフでは Spursは自分達のバスケットを捨てて Mavsのバスケットにあわさなくてはいけない状態に陥ってしまいました。Spursがこんな状況にはまるのはめったにないです。「勝っても負けても自分達のバスケットで」というのが身上ですから。その Mavsが天敵 Warriorsに 1回戦でやられてしまった事は Spursにとってはプラスでした。とはいってもそれは Conferenceファイナルまでこれたらの話。Nuggets, Sunsと厳しい戦いでした。Jazzも 4-1という結果でしたが手ごわい相手でした。D. Williamsには、本当にすごいプレイヤーの放つ何かを感じます。もっともっとすごくなるでしょう。Westernの強豪の復活への日は近い。