チーム USA

「LeBron Jamesが今度の夏のチーム USAとしての活動に参加するかしないかの意思を明確にしていない」という記事を見て思ったこと*1。僕は NBAのバスケットボールに一番興味があり、国別の対戦にはほとんど興味がないです。オフシーズンの夏には選手たちにはゆっくり休んで欲しいです。米国もムキなって勝ちに行かんでもいいよ。そのゲームがどういった経緯で発達してきたかが重要ですね。サッカーではありえない議論です。「ナショナルチームではもうプレイしない」とナショナルチーム引退宣言をするプレイヤーはたまにいますが、サッカーにおいてのナショナルチームの位置づけはバスケットのそれとは大きく異なる。ワールドカップや国別の対戦を抜きにしてサッカーは語れません。どっちが良いとか悪いとかじゃなくて、違う道筋を通ってきたスポーツにとってナショナルチームの意義が全く異なるということです。

*1:「休みたいから休む」というような簡単な問題ではないようですが