Melee, DM, Withdrawal,and SK

GamerSquadの Rule&Errataフォーラムに SKでの Meleeへクス内にいる DM状態の歩兵の扱いに関するスレッドが立っていました。これ。SKには歩兵の Meleeへクスからの Withdrawalルールそのものがありません。DMであろうとなかろうと Meleeマーカーが乗っているへクスにいる歩兵ユニットはその Meleeマーカーが取り除かれるまでそのへクスから外へ移動することはできません*1


DMのユニットは CCPhの度に Close Combatで攻撃を受け続けます*2。仮に両サイドの全ての歩兵ユニットが DMになった場合、Meleeカウンターは取り除かれ、RtPhに潰走可能になります。もしどちら側も潰走を強要されずに潰走しないという選択をした場合は、両サイドの DMユニットが同じへクスに Meleeカウンターなしで共存する形になるそうです。どちらかが先に Rally attemptに成功した時点でまた Meleeカウンターが乗るということかな。


まあ普通は、CCPhの前の RtPhで潰走するので Meleeへクスに DMのユニットが存在するのはまれなケースでしょうが。Meleeのへクスへの射撃があった場合に起きる場合がほとんどかな、SKの場合は。スタンダード ASLでは色々と他にも起こりえますが*3


ちなみにスタンダードの ASLでは Meleeへクス内の DMユニットは CCPhに Withdrawal attemptをしなければならないはず。できない場合、たとえば Withdrawするのに Legalなへクスがない、はそこで削除だったと思う。これには No Quarterの宣言はいらなかったのかな? 後で確認しとこ。

*1:Close Combatの結果削除されて盤外へ移動は可

*2:そしてその攻撃に対して -2の DRM修正が付きます

*3:スナイパーがまず挙げられます