Mavs out

今期の幾つかの本命のなかでも最も優勝に近いと思われていた Mavsがプレイオフ 1回戦で姿を消しました。しかも出場停止処分が下るかもしれなかった Stephen Jacksonが大活躍。まあ、Game 5の S. Jacksonへの退場処分は何かおかしなものだったそうなので出場停止処分にしなかった NBAの決断は正しかったのではないかと思っています。通常 1ゲーム中に 2回テクニカルファウルを受けると退場処分になります。非常にまれなケース、例えばかなり悪質な flagrant foulをした場合などに 1回のテクニカルファウルで退場処分を受ける場合があるそうです。そして、例の S. Jacksonの場合は味方のプレイヤーへのファウルコールに対して手をたたいていて*1 1発退場になったそうです。特に何も口には出していなかったそうです。


Warriorsの次の相手は Rockets vs. Jazzの勝者。ここは注目度は低いのかもしれませんがいいカードです。どっちがあがってきても嫌な相手です。Warriorsが Mavsに仕掛けた Small ballが conventionalなアプローチをしてくる Rocketsや Jazzにどこまで通用するか。注目です。Rocketsや Jazzのビックマンが Warriorsにインサイドをずたずたにするか。Warriorsの Small ballが Rocketsや Jazzのビックマンを無効化してしまうか。どっちも相手に自分のスタイルでプレイさせないようにしたいでしょう。


Mavsは去年以上に長くつらい夏になります。


Spursは Spursで他のマッチアップは気にしないで自分たちのゲームで自分たちのプレイをすることに集中してひとつづつ積み重ねて行って欲しいです。

*1:皮肉を込めてだと思うけど