Starter Kit, good or bad?

ConsimWorldの MMPフォーラムで激しい論争が展開中。スタンダードのみのプレイヤーにとっては MMPが Starter Kitに力を注ぐことでスタンダード用の製品の開発・販売が遅れることはあまりうれしくないことだというのが論旨。ただ、Starter Kitの存在によってスタンダードの世界に入っていくプレイヤーがどっと増えていると僕は思います。実際自分がそうだし。いきなりのスタンダード ASLってのは敷居が高すぎる。ウォーゲーマーですらなかった僕がスタンダードの ASLに入り込み始めたのは Starter Kitのワンクッションがあったからだと思います。ASL starterkitに #3以降の続編が必要かと聞かれたら、「いらないんじゃないかなあ」が僕の考えです。歩兵、砲、車両とステップアップは完成するわけですし。シナリオパックは歓迎です。Historycalはどうだろう? いらないかなあ。


仮にスタンダードに完全に僕が移行したとしても starter kitの存在価値は高いです。ASLに興味を持った新しいプレイヤーに、その魅力を伝えるのに役立ちます。ASLSK#1ならボードゲームの延長としてもいけると思います。値段も安いし、ルールもスタンダードと比較してはるかに少ない。


なので僕としては starter kitはプレイヤーの裾野を広げるのには必須だと思っています。ただ #1-#3で充分だとも思っています。