ASLの記事の収集活動

今のところまだスタンダードの Advanced Squad Leaderはできません。ルールを全部読んでないし理解もしていない部分が多い。隠蔽その他もろもろ。僕が今取り組んでいるのはスターターキットの 1と 2です。3ももうすぐ出るはずです。1は歩兵のみ。2ではそれに砲が加わり、3にはさらに戦車が加わります。ゲームができるなるようになるまでの敷居がありえないぐらい高かった ASLですが、このスターターキットのおかげで何とか僕にもできるぐらいに敷居が下がった。このスターターキットで慣れてからスタンダードに乗り出そうと思っています。


スキルアップのひとつの方法は強い対戦相手で実戦を経験することです。「こう攻められると痛い」とか「こう守られると攻めにくいなあ」とか「これはやっちゃいかん」など実戦で痛い目にあって、よりよいプレイができるようになっていくと思います。これには初心者付き合ってくれる経験者が必須です。これにプラスして ASLの記事を読んでそれを実際のプレイに応用することも大事です。


そんなわけで ASLの記事をいろいろと探しています。記事はインターネット上で手に入るものと出版物として手に入るものの二つに分けられます。まずは出版物について。サードパーティー製のものはまだ把握し切れていないので、純正品だけ。この ASL Wikiサイトによると、アバロンヒル時代の "General", "Annual"と MMPに移ってからの "ASL Journal"があるようです。問題はそのほとんどが絶版ということです。ASL Journalの 5-7が現在 MMPから購入可能です。それ以外は eBayなどで探すしかないです。


この絶版ってのが曲者で、正規のルートではもう手に入らないとさらに欲しくなるのが人情というもの。


そして、初心者にはこれらの出版物のどれが有用でどれが必要ないものなのかがまったくわかりません。そんななか指針を与えてくれたのが Mark Pitcavage氏*1の ASLサイト "Desperation Morale Central"の Official ASL productsの解説です。Annualや Journalの各号に関してのコメントが非常に助かります。これを読むとますます Journalの 1と 2が欲しくなるなあ。MMPは reprintする気ないのかね。スターターキットのおかげで僕みたいな新規プレイヤーが増えたので需要はかなりあると思うのですが。

*1:Mark Pitcavage氏は Ohio州にいる ASLerで、Journalの記事を執筆していたり MMPからの Action Packのデザイナーだったり、自作のシナリオを自分のサイトに載せていたり、ASLの自作シナリオ作りのためのハウツー本を出していたりしています。CosimWorldの Forumなどにもよく顔を出しています