The Age of Steamが欲しくなってきた

なんか欲しい度の高まりを感じる今日この頃。いつもの 5人いるメンバーの 3人までは問題ないと思うのですが、残りの 2人がどう感じるか。僕自身もやったことはないのでどう感じるかはわかりませんが多分気に入ると思う。Benがすでに持っている可能性もある。今度聞いてみよう。


moonさんのブログのここここにプレイリポートがあるので興味がある方はどうぞ。日本では「蒸気の時代」と訳されています。play:gameウェブサイトへのリンクはここ。Boardgame Geekのサイトではここを参照。いっぱい拡張のマップが出てるんですね。非公式の日本マップなんてのもありました*1


"The Age of Steam"のデザイナーである Martin Wallaceの新作 *2"Tempus"も写真を見ると "The Age of Steam"とボード上の雰囲気がかなり似てますね。このゲーム、注目度は高いのですが発売が遅れに遅れています。去年に発売予定だったはず。「もうすぐドイツ版がついに発売される」なんて噂もあるようですがどうなることやら。テストプレイを重ねてゲームバランスに磨きをかけていて時間がかかっているのかな。ここだと pre-orderを取っていて、4月リリースって書いてあります。すぎてんじゃん。2007年の 4月とか言うギャグはなしだよね。"Tempus"の発売、「てんぱってます」と駄洒落で本日の日記の結びとさせていただきます。

*1:微妙にというかかなり違うような気もしますが

*2:Runeboundも Martin Wallaceがデザイナーのひとりなんですね