Bonding考察の続き

続きます。


では、Arrow Grutsの Beast Bondingについて。対象ユニットは以下の 3種類。

  • Swog Rider
  • Mimring
  • Krug

Mimringと Krugという超強力ユニット 2種類との Bondingはすごい。問題は本体の Arrow Grutの弱さか。攻撃 1の防御 1。これでは Bondingで同時にターンをこなせる旨み、というよりは Mimringや Krugを動かしておまけに Arrow Grutも動かしてみました、って感じです。Arrow Gruts本体が、普通にやっていては長生きできないでしょう。2セット雇わないといかんかな。


そこでお勧めが Swog Riderとの Bonding。Orc Archer Enhancementで隣接する Arrow Grutsの攻撃と防御にポーナスが 1づつ付きます。Mimringか Krugのどちらかと Swog Riderを選んで運用するといいかも。Arrow Grutsには Disengageの能力があるのでエンゲージすることで遠隔攻撃をしにくくさせることはできません。相手が前衛ユニットでエンゲージしてきても、ペナルティを受けずにディスエンゲージして別の場所に移動し、遠隔攻撃をすることが出来ます。Swog Riderと隣接して高い場所にいれば攻撃ダイスを 3つ振れます。遠隔攻撃ユニットで Disengageの能力を持つ唯一のユニットかな、Arrow Grutsは。上手く運用すれば化けるかも。


次に、Blade Grutsの Orc Champion Bonding。対象ユニットは以下の 3種類。

  • Nerak the Glacian Swog Rider
  • Tornak
  • Grimnak

Nerakは非売品です。Toys"R"Usでの販売促進企画物。基本セットに Nerakが付いてるのが Toys"R"Usだけで買えるらしい。らしいってのは、かなりの品薄らしくてまず Toys"R"Usでは見つからないそうなので。どうも eBayで高値で取引されているのを知っている Toys"R"Usの店員が店舗の棚に並ぶ前にがめている買い占めているらしい。eBayで法外な値段で取引されているそうです。Swog Riderの色違いなので Swog Riderを手に入れて自分で着色するのがよさそう。Swog Riderは Knightsと組みなので損はしないと思います。アーミーカードは HS HQの Picture Gallaryで探すなり公式でプリントアウトするなりすればよい。ちなみに Nerakってのは製作関係者の彼女かなんかの名前 Karenの逆のつづりが由来、なんて話を HS HQの forumで読んだな。真偽の程はわからないですが。


という直接関係ない話は置いておいて、Bondingについて。この Bondingはどれも相性がいいです。Tornak, Grimnakには Orc Warrior Enhancementがあって隣接している Orc Warrior (Blade Grutは Orc Warriorのカテゴリーに入ります)は攻撃と防御の両方にボーナスが 1付きます。そして Nerakには Orc Deffence Auraがあります。これは Blade Grutsと Arrow Grutsの両方に有効です。Blade Grutsは攻撃 2の防御 2ですが、Tornakと Grimnakの両方に隣接すれば 4の 4になります。Orcはみんなでかたまってがーっと突っ込んで行くのが正しい使い方っぽいな。Orcセットも 2-3セット欲しいところだな。


さらに続く予定。