プレイリポート1の2

昨日からのつづき。
第 2回戦目の序盤
ラウンド1。僕の方は Kightが 2回移動。道路沿いを進んでいます。Human Champion Bondingで Finnと Thorgrimが 1回づつ移動しています (画面右下と左下)。そして Marro Warriorsも高台を目指して進行。相手方は Marrden Houndsが列車状にやはり道路を通って進行。Deadeye Danは高台を目指して進行。Raelinも援護のためにちょっと前進。

第 2回戦目の中盤1第 2回戦目の中盤2
そして戦闘開始。まず道路の利点を利用して Knightsが Marrden Houndsに仕掛けます。Marrden Houndsは防御 5プラス Raelinの Deffence Auraがあったにもかかわらずダイスに恵まれず 2匹がこのターンで倒されました。しかし次のターンでは最後の 1匹が Knights 2人を倒しました。この最後の 1匹の Marrden Houndがしぶとくてたくさん犠牲者が出ました。結局前線に突撃していった Knightsは全滅。上の左の画像は、問題の最後の 1匹の Marrden Hound相手におろおろしている Finnと Thorgrim。
 高台に上った Marro Warriorsは Raelinを倒すのに成功しますが Deadey Danの Uller Enhanced Rifle Special Attackや Anubian Wolvesにどつかれ残り 2体に (上の左の画像)。エンゲージしているので水タイル上に移動できなくなり、この場で Water Cloneを試みるも 2回とも失敗。
 同僚は Anubian Wolvesと Sacred Bandを進めて来ました。この Anubian Wolvesは僕が前に使ったときは全く活躍せずに遠隔攻撃ユニットに倒されていたので、正直「こいつは使えんユニットか?」と思ってました。違いました。大暴れでした。
 Anubian Wolvesは移動 6, 射程 1, 攻撃 1, 防御 4で 3体からなる 75pts common squadです。このユニットの持つ特殊能力 Unleashed Furyが今回は大活躍。Anubian Wolvesにオーダーマーカーが振られた場合、移動前に 20面ダイスを振ります。振らないというオプションはありません。振らなければいけない。1の場合 Anubian Wolvesの 1体が倒されます。2-6の場合はそのターンの攻撃力にプラス 1。7-11の場合は同様にプラス 2。12-15の場合は同様にプラス 3。16-19の場合は同様にプラス 4。20が出た場合はプラス 8です。素の攻撃力が 1なので 20が出ると攻撃力が 9になります。
 今回の同僚のプレイではこの 20面ダイスの振りがすごく良かった。20が一回出て 19, 18とかも出た。20が出たときは「は〜、誰が死ぬの?」って感じ。幸いにもそのときは近接戦闘ができる位置にいた Anubian Wolvesは 1体のみだったので確か Marro Warriorsが倒されたのかな。攻撃ダイス 9個だとあの Charosでさえ 2撃ぐらいでやられかねん。
 Marrden Houndの最後の 1匹を倒すのに成功しましたが、Marroは全滅し Thorgrimも倒されました。Finnは Anubian Wolvesを倒すのに成功し Deadeye Danに突っかけますが 2ダメージを与えたところで倒されました。

第 2回戦目の中盤3第 2回戦目の終盤
残っているユニットは僕の全く動いていなかった Vikingsと相手方の Deadeye Danと Sacred Band。僕の Vikingsには Finnと Thorgrimの魂が乗っています。これは Warrior's Attack Spiritと Warrior's Deffence Spiritの効果で Finnと Thorgrimは倒された後、遺体を自分の uniqueアーミーカードにのせることで Finnの場合は攻撃 Thorgrimの場合は防御にボーナスが 1付きます。この場合は両方とも乗っているので攻撃 3で防御 4の Vikingsが攻撃 4の防御 5のユニットに変身。4体いるからこれでかなり強くなった。
 道路沿いを進む Vikings。再移動が可能になる Berserker Charge 15は一度も成功せず。相手方は唯一の遠隔攻撃ユニットを守るために Sacred Bandで防御線を引く。マップ中央あたりで小競り合いが始まりました。力任せに進む Vikings。2体が Sacret Bandとエンゲージしましたが残りの 2体は防御戦をかいくぐって目指すは御大将 Deadeye Dan。Deadeye Danの Rifleで Vikingが 1体倒されましたが力押しで Sacret Bandを片付け、最後は 3体の Vikingsが Danに群がります。

第 2回戦目の最後
最後は Danが力尽きて終了。Sacret Bandで Danの周りを囲んでしまう作戦も可能だったかも。ただ Warrior's Spiritで強化された Vikingはかなり凶悪で結果は同じだったかも。Danの Rifle Special Attackなら 1/2の確立で Vikingをしとめられるのですが間に合いませんでした。
 Vikingsはこういったパターンが結構多いです。序盤は期待されず全く使われず、残った戦力として使ってみると結構強い、みたいな。特にゲーム終盤には相手の遠隔攻撃ユニットが減っているので、活躍できる可能性が高い。

Finnは思ったより活躍してくれました。今回の僕のアーミーでは Kightsの Bondingがあったこと、しかも対象ユニットが Finnと Thorgrimと 2つあったことがでかかった。Bondin対象ユニットが 2つあると相手の出方や状況次第でどっちを動かすかを、その時になって決められるので自由度が上がります。状況にあわせた即興が可能。Finn, Thorgrim, Knightsの組み合わせも強いです。Finnと Thorgrimがいる場合は彼らが死んだ後どのアーミーカードに彼らの魂を乗せるかも考えていたほうがいいです。残りが commonのユニットしかなかった場合は無駄になってしまいます。