Mavsと 1.5ゲーム差

勝てるだろうと思っていた Sonics戦を落とした Spurs。しかし、Mavsが Pistonsと Cavsに立て続けに負けたために 1.5ゲーム差で West Southwestのトップに Spursが立ってます。Sonicsは Spursを倒した後に Grizzliesも倒す好調ぶり。そして、Rocketsに大差で負けるってのはどうことじゃ。残りあと 10ゲームぐらいになりました。どうなることやら。

それと復帰した Sunsの A. Stoudemireですが 3ゲームプレイした後、またプレイしなくなった模様。復帰が早すぎたみたい。何でも今期はアウト、とかいう話も聞きます。Micro fractureって大変なんだね。

追記
Stoudemireの手術の Microfractureですが、僕はこれが怪我の名前だと思ってました。どうやらこれは手術の手法の名称のようです。怪我をした膝の骨に人為的に小さな穴を開けて、回復を促す手法らしいです。ここを参照。

Definition

Microfracture is a common surgical technique used to repair damaged knee cartilage, the material that helps cushion bones at the joints. It is frequently performed on athletes.

適当に訳すと以下の通り。
Microfractureとは、損傷を受けた膝関節軟骨(しつ かんせつ なんこつ)を再生させる一般的な外科手術のこと。膝関節軟骨(しつ かんせつ なんこつ)とは、関節の骨と骨の間でのクッションの役目をしているもの。運動選手に良く施される手術。

更に詳しく詳細の引用をすると。

Description

The surgeon makes a tiny, quarter-inch incision on the affected knee and inserts a long thin scope (arthroscope). This scope allows the surgeon to work directly on the joint area. The surgeon uses an ice pick-like tool called an awl to drill very small holes (“microfractures”) into the bone near the defective cartilage. The injury prompts the body to make new, replacement cartilage. Bone marrow seeps out of the holes, creating a blood clot that releases cartilage-building cells.

訳。
外科医はまず問題のある膝に 1/4インチ*1の小さな穴をあけます。その穴から内視鏡を入れることで外科医は膝の内部を見ながら作業ができるようになります。そして、"awl"と呼ばれるアイスピック様の道具を用いて、損傷を受けている膝関節軟骨(しつ かんせつ なんこつ)付近の骨に幾つかの小さな穴をあけます。これを microfracturesと呼びます。この人為的な外傷の自然治癒により、膝関節軟骨(しつ かんせつ なんこつ)の再生が促されます。骨髄液が穴から滲みだし血の塊ができ、そこから膝関節軟骨生成細胞が出来てきます。

なんか怖いな。

*1:6-7mm