Sentinels of Jandar

まずは野球の話から。勝ててよかった。しかも大差で。しかもシャットアウトで。対韓国の 2試合目で負けて、ほぼ望みが断ち切られたときに、「これでメキシコが間違ってアメリカに勝っちゃって 3度目の対韓国戦で勝って決勝に進んじゃうなんてことがあったら笑うんだけどな〜」と思ってたら本当になっちゃった。前 2試合は見てなかったので、今回は同僚の家にお邪魔してテレビ観戦することに。俺が見れば勝つ、と勝手に思い込みつつ。そんなわけで、お邪魔したわけですが、だれる時間があると思ったので Wave 3と Wave 4の HeroScapeユニットも持参。

試合は 6回までこう着状態。みてるのも飽きてきたので HeroScapeのマップ作りを始める。マップは取説の一番最初に乗ってるやつ。400ptsでドラフト開始。で、なんかマップつくりを始めると福留の 2ランホームランが飛び出す。どうやら HeroScapeをやると日本の調子が良くなるらしい。そのまま HeroScapeを続行。3-0になり 5-0になり 6-0になった。中断もあったけど見事な展開で勝利。アンチクライマックスな感じだったけど。次も勝て。

HeroScapeでは Sentinels of Jandarの極悪さが目立ったかな。Move 4, Range 1, Attack 3, Deffence 4で Life 1の Common Squadです。110pts。極悪なのが Shields of Valorという特殊能力。守りの時の出た盾の数を 2倍で勘定します。Move 4ですが空を飛ぶので高いとこにすぐ乗れるので防御ダイスを 5個振ることが多い。盾が 1出れば 2と勘定なのでなかなか死なない。Krav Maga Agentsの Stelth Dadge並みの効果があるのでは? しかも Stelth Dadgeと違って近接でも有効です。その分、足が遅くて近接攻撃しかないですが。高台に上った遠隔ユニットをボコるにはいいかも。こいつなら近づく前に蜂の巣にされないですむのでは。