Rose Bowl, Fiesta Bowlに関して

全米カレッジフットボールネタを。まず最初に Fiesta Bawl。北米では 2日の夕方に始まります。カードは The Ohio State Univ. vs. Notre Dame Universityです。どちらも 9-2でした。OSUは直接対決で Penn Stateに負けて Big10カンファレンスのチャンピョンは逃しましたが、実際は Penn Stateよりもいいカードのゲームをゲット。Penn Stateは今年はいまいちだった Florida State Universityが相手。注目度からいうと、人によってはナショナルチャンピョンシップゲームの Rose Bowl (University of South California vs. Univ. of Texas)よりもいいカードだと言う人もいます。

名門の Notre Dameですがここ数年ぱっとしませんでした。伝説的なコーチ L. Holzがやめてからかなりしょぼかった。今年はプロの Patriotsからアシスタントコーチの C. Weisを引き抜いてきました。これがうまくいって見事に 1年目で名門復活。Notre Dameの QB Brady Quinnも絶賛しております。結構、彼の裁量でプレイを変更させてくれるみたい。コーチのパーソナリティがチームに乗り移っている感じです。タフガイのコーチの。

面白かったのは OSUのラインバッカーの AJ Hawkが Notre Dameの QBの Quinnの妹と付き合っていること。何でもクリスマスには AJ Hawkは Quinn家にお呼ばれだったとか。ラインバッカーと敵の QBはまさに激突する間柄。なんともおかしなことになっています。元々 Hawkも Quinnもオハイオのコロンバス周辺で育ったらしくて昔から面識はあったとか。

Rose Bowlに関しては USCの控えのランニングバックの LenDale Whiteについて。USCといえばランニングバックの Reggie Bushと QBの Matt Leinartなのですが New York Timesに影の功労者の LenDale Whiteについての記事がありました。実は今シーズンだけでも結構な数字を出しています。一時は学業不振でチームに合流できない時期があったそうです。そのときに助けになったのがいとこの Chauncey Billupsだったそうです。プロになってから不遇な時期を過ごしてやっと開花した Billupsのアドバイスが L. Whiteにはかなり役立ったそうです。シーズン後に USCに残るか Bush同様にプロ入りするか悩んでいるそうですが、この件に関してもいろいろとアドバイスしてもらっているみたい。