例の R. Miller->Inside the NBAのアナリスト

ま、タイトル通りです。数日前の日記では "Inside the NBA"を "NBA Insider"と間違えてました。ついでに Ernie Johnsonを Arnie Johnsonにしてた。ってことは Magic Johnson, Ernie Johnson, Kenny Smith, Charles Barkey, Reggie Millerの 5人の布陣になるのかな。Magicはいたりいなかったりだと思うけど。

毎週恒例のボードゲーム会、今回はずっとやりたかった "El Grande"をやりました。中世のスペインを舞台の大公になって田舎から騎士達を呼び寄せて各地に配置して自分の勢力を伸ばしていくゲームです。所有者の Benを除いて 3人ともはじめてだったので 3時間かかった。慣れれば 1-1.5時間ぐらいで終わるんだろう。すごい面白かった。またやりたいな〜。各ターンでの状況に応じた即興がすごく要求されるので考える時間もずいぶん費やした。これも自分の分が欲しくなったゲームでした。結果は Benの勝利。僕は 3位でした。途中までは結構良かったような気もしたのですが、いくつかまずい手を打ったと思います。次回はその辺を修正してみよう。

それと "Tigris & Euphrates"のカードゲームが近々出るそうです。どうなんだろ。なんでも 200枚のカードと 16個の木製のディスクを使用するそうです。単純に考えると木製のディスクってのは 4人分の 4種類のリーダー駒なんだろう。カードはボードゲーム版のタイルに相当するのでしょう。ボード無しでどういったものになるのか興味深々。