Spursが Fabricio Obertoと契約

Spursは、現在スペインリーグでプレイしている Luis Scolaが、今のチームとの残りの契約期間の buy out交渉を成立させるのを待っているのですが、それとは別に現アルゼンチンナショナルチームのセンターである Fabricio Obertoと契約を済ませたそうです。なんでも Manu Ginobiliのベストフレンドの一人だそうです。詳細は明日の San Antonio Express-Newsに載るそうです。

追加。詳細の記事のリンクはここ。登録が必要です。ま、感じとしては 「Scolaの buyoutが難しそうなんで同じアルゼンチンから Obertoを取っとくか」って感じなのか。おもろかった部分は、「Spursでは PFと Cのポジションは入れ替え可能なんで彼はローテーションにうまく入り込めるだろう」「付け加えておくと、彼、フリースローがあまり得意ではないらしいんだけど、Spursの面々にも得意ではないのが数名いるので安心だね。」*1

Spursのフリースローネタでは、なにやら Spursは 元 Steve Kerrのシューティングコーチを採用したらしいです。名前は忘れたけど。彼に Spursのフリースローの率を上げてもらいたいらしい。Duncanと Parkerですね。居残りは。ま、フリースローだけではなくて Parkerなんかはフォームそのものをちょっと矯正してもらいたい。もっともっと安定してミドルレンジのジャンパーを決めてもらいたい。Bowenのフリースローメカニクスというよりはメンタルなものだから精神科医でも連れてこないとだめだろな〜。特別に横 90度から打たしてくれんかな。それなら入ると思う。多分フリースローは Bowenにとっては一番駄目な角度なんだろな。なんならエリアから出ないいっぱいまで横にずれて打つってのはどうだろう。今度 email出してみよっかな。Van Exelなんかはわざとラインよりも後ろから打ってます。彼に取ってはフリースローは近すぎる模様。

Scolaの件は一筋縄ではいきそうにないですな。あと 3年経つと buyoutの額が $14.5 millionから $1 millionに下がるらしい。ルール上 Spursは $350,000までしか引き受けられないそうです。

*1:The Spurs, whose center and power forward positions are basically interchangeable, think he will fit nicely into their rotation. He also is a poor free-throw shooter, so he should feel comfortable among his new teammates.