いろいろ

後がなくなった Pistons。ついにあの R. Wallaceの予告勝利宣言が出た模様。「NBAも金銭的理由から Game 7まで伸ばしたいだろ。」とも言ったとか。

Wadeはまだわからんみたいですね。ゲーム直前までわからないのではないでしょうか。

  • >Wadeは痛みが引かずにプレイは見合わせました。最初は出るつもりで試合前の workoutまではやったそうです。おなかに衝撃を吸収するゲルの入った腹巻みたいなものを巻いて。それでも痛みがひどすぎて Game 6は出場を見合わせました。

試合は後のない Pistonsが 91-66の大差で勝利。またしても Rasheedの予言的中。Game 7の予言はしねーのか。Wadeがプレイできないのはでかいけど、こんな大差で負けるこた〜ねだろ。月曜に Game 7。中 1日しかないです。Wadeいけるんか。

Shaqは 11-18で 24得点しましたが、Wadeがいない分もっと点とってもらいたかった所です、Heatにとっては。試合前にメディアを通して B. Wallaceを挑発してましたが不発に終わった形になってます。「奴は Defencive player of the yearらしいけど、そうなんだったら証明して見せろ。」といってました。ま、Shaqと 1 on 1で勝負して止められるプレイヤーはいないんだから無理な注文だよな。でも、去年のファイナルで実際 Lakers破ってんだから証明済みのような気もする。去年のファイナルの時のほうが B. Wallaceは Shaqにパワー負けしてなかったような気がします。点は取られていましたが、1 on 1での勝負になった時に 2回に 1回位は無理な体勢からのショットに持って行かせていたような印象がありました。この Eastern Finalでは、結構やられっぱなしな印象。

ついに Game 7すか。どっちが勝つやら。こえーなー。Game 7は。

また、試合の話に戻りますがゲームの序盤ぐらいからずーっと Pistonsペースでした。ハーフタイム後ぐらいからは 20点差ぐらいついてたからね。Pistonsはその後も手綱を緩めずうまくやったと思います。どうしても点差がつくとプレイが消極的になって相手チームの挽回のチャンスを与えてしまいがちになるもんですが。下手にチャンスを与えちゃうと試合に勝っても、相手を勢いある状態もどしてしまって次の試合がやりづらくなることもあります。ここはもうけちょんけちょんに叩きつぶして相手の士気を低下させるぐらいにやりこまないといけない状況だったと思います。そして、ほぼその通りできたのではないでしょうか。Game 7は Heatのホームゲームですが Wadeの復帰無しに Heatの勝ちはないと思います。Wadeは少々の無理は押しても出てくるだろう。だから出てこない時はかなり状態が悪いって事だと思います。

Wadeの怪我は最初自分でクロスオーバーのドリブルをした時に痛めたものらしいです。それでもまだ大丈夫そうなのでゲームに復帰して、今度は R. Wallaceのチャージングで体当たりを食らって更に悪化させてしまったそうです。