Ben Gordon= Rookie of the year? & Kings vs. Mavs

NBA.comで連載中のブログで S. Pippenが今シーズンの Rookie of the yearについて言及しています。彼の推薦は Bullsの Ben Gordonです。「元 Bullsのプレイヤーが現 Bullsのルーキーを推してるって言いたいんだろ? わかってるって」*1。「でもね、数字がちゃんと証明しているんだよ。」*2。対抗馬の E. Okaforとの比較の細かい数字はリンク先でみてね。PPG*3ではかなり拮抗しています。でも MPG*4が Gordon 23.8に対して Okaforが 35.7なので、 Gordonが短い時間で Okaforと同じ位の PPGを稼いでいるかが分かります。この数字以外にも Pippenは、Gordonの Bullsへの勝利への貢献度の高さ、そして実際 Bullsが Bobcatsよりずっと成績がいいことを上げて Gordonを ROY*5に推薦する理由としています。Gordon自体も今現在においては今の使われ方で満足しているみたいですね。Pippenは Bullsが Gordonをゲームの最初から頻繁に使わないことでマッチアップする相手が対 Gordonの対応がうまくできないことも上げています。そのために第 4クオーターで疲れてきた相手に、休息十分の Gordonが登場して、相手チームは彼に慣れる頃には既に彼が沢山スコアしちゃってて残り時間は後わずかっていう状況に陥ってしまう。こんなとこらしいです。Gordonの 6 man of the yearと Rookie of the yearのダブル受賞もありうるかもだって。

それと気になった昨日の試合について。Arcoでの Kings vs. Mavs戦。スコアは 109-101で Kingsの勝利。Stojakovicと Novitzkiが 38と 35得点で大暴れ。FG%と 3ポインターの率も両チームとも高く、オフェンシブ指向両チームのいいところは出たと言えるのか? ついでにディフェンスが今イチなのも出たのか? Stojakovicの 3ポインターの 6-8ってのは極悪だな。Duncanのフリースローより高確率だな。ま、これが彼本来の実力なような気がしますが。

Bulls vs. Bostonはアウェイの Bullsが 94-86で勝利。うれし〜。4連敗後の 4連勝かな。確か、これでオールスター後は 3連敗-> 3連勝-> 4連敗-> 4連勝かな。ってことは次は 5連敗-> 5連勝ってことか。いいかげんにしろ〜。ちなみに今月の残りの試合はホームで Pacers, Grizzlies、ロードで Bobcats*6、そしてホームで Cavsとなっています。試合の Box scoreを見ると Bullsは 9人ローテーションで回してますね。Phil Jacksonの "The last season"でも記述がある Jannero Pargoも 22分プレイしてます。K. Hinrichがプレイしなかったので今日は Duhanと半分ずつぐらいプレイしたってことかな。全プレイヤーがまんべんなくスコアしてます。

あと、Heatが Sunsを破ってますね。ファイナルで顔を合わせるかもしれない 2チームなので注目してました。Heatは Westernの強豪にも引けを取らんね。D. Wadeは憎らしいぐらいにすごい。末恐ろしい 2年生ですな。S. Pippenも「Wadeには Michaelぽっさがちょっとうかがえるな」とか言ってたし。いまどきのプレイヤーにありがちなビックマウスでもなく、淡々とプレイする姿には共感がもてます。なにげにバンクショットもうまいんだよな〜。Shaqがいるから実力以上のものがでているってわけではないしね。逆に試合によっては彼がチームを引っ張ってるからね。

*1:"I know, I know ..... a former Bull voting for a fellow Bull, right?"

*2:"Well, the numbers back up my case."

*3:Point per gameの略で 1試合での平均得点という意味。1試合あたりのプレイングタイムが少ない選手には不利。似たような Statsで 48分に換算した Statsもあります。これだとプレイングタイムは短いけど偶然にその短い時間でいいプレイをすると Statsの数字が異様に跳ね上がってしまい、これまた現実離れしたものになってしまいます。

*4:Minutes per gameの略で 1試合中に何分間プレイしたかを表します。

*5:Rookie of the yearの略ね

*6:Gordonと Okaforの新人王を賭けた元ルームメート対決が見れるかな?