月曜のゲームについて

76ersのホームコートの Wachovia Centerでの 76ers vs. Heat戦。結果は 106-98で 76ersの勝利でした。ここのところ勝率を落としている Heatですが、76ersには負けないだろうと思っていたのでちょっと意外でした。Shaqと Wadeのコンビはかなり強力なので安定度では East最高だと思っています。なんで負けたんだろ? Statsをみて気付くのは、Fast Break Ptsの 76ersの多さ。76ersが 27点で Heatが 7点。そして、FTの率の高さ。76ersが 33-39で 0.846。Heatは 25-37で 0.676。それとターンオーバーですね。76ersの 9に対して Heatが 16です。Allen Iversonが 45得点の 11アシストを決めています。すっげー。

Gund Arenaでの Wizards vs. Cavsはアウェイの Wizardsが 106-97で勝って 3連勝。FG%を両チームでみてみると、Wizardsが 30-72の 0.417で Cavsが 40-94の 0.426です。Wizardsは Cavsより 22本も少ないシュートでしかも率で負けています。ところがどっこい、FTで稼ぎまくってます。Wizardsが 39-49の 0.796に対して Cavsが 15-23の 0.652。FTだけで 24点差がついてます。確か、ちょっと前もこんな試合あったよね。

Bullsは Philips Arenaで Hawks戦。107-82で圧勝でした。7連勝を Celticsにとめられた後の 3連勝です。チームが負けることに慣れてしまっていたここ数年と違って、プレイヤー達が負けることを受け入れない雰囲気がチーム内で生まれつつある感じです。ま、今回は Hawks相手ですが、土曜日は Palaceで Pistonsを破っているし。

Pistonsは T.Wolveに負けちゃってますな。これで 4連敗かな。ちょっと良くなりつつあったんだけどね、Pistons。例の事件以来、なにかどよーんとしちゃってますね。悪いのはならず者のファン達ですが、バスケットの神様に睨まれてるのか?