土曜日の試合と田臥選手のことなど

土曜日はいっぱい試合があったのですが、その中で気になったものを拾ってみます。

Vitaly Potapenkoと Ronald Murrayを ILから戻した Sonics。アウェイで Spursと Dallasを倒して勢いに乗っているところですが、なぜが Bostonに 98-84で敗北*1。Potapenkoはプレイはしなかったみたい。Cavs時代からいいプレイヤーだなーとは思っていた選手です。とういか、もう名前で好きになっちゃいました。ポタペンコ。ぽたぺんこ。Celticsは Paytonと Pierceが 21と 22得点で活躍。その他のスターターと数人の控えも良くやってたみたい。FG%が 0.542(39-72)でした。対する Sonicsはガード陣がメロメロでした。R. Allenが 5-23で 3ポインターは 0-10。あちゃちゃ。L. Ridnourは 1-11でした。Paytonと Pierceでマッチアップしたのだろう。がんばったね、ディフェンス。単に Allenと Ridnourがはずしただけだったのかもしれないけど。Paytonと Pierceはスコアリング能力が高いから、その守りの対応で消耗するってのもあります*2。ちなみに Sonicsの FG%は 0.326(28-86)でした。14本も多くシュートしたのに成功が 11本少ないということです。Ridnourは「ま、たまにはこんな日もあるさね」とか言ってます。

Cavsに大勝したあと 76ersとの接戦に負けた Bullsは地元の United Centerで T.Wolves戦。なんと番狂わせの 99-88での勝利です。Bullsはこれで 4-14。こういう強豪相手での勝利を糧にして、強くなっていくといいね。今試合のヒーローはベンチスタートで Career highの 31得点をしたルーキーの Ben Gordon。いい SG見たいですね。昨年のドラフト 1順目 3位で選ばれた選手です。名門 University of Connecticut出身です。せっかくゲットしたダイヤの原石です。ピークを過ぎたベテランなんかとの交換トレードなんかで手放すなよ。いまの GMの John Paxonはあほなことはしないとは思いますが。2年目の PGの Kirk Hinrichも活躍してます。この試合ではあまり活躍しなかったけどもう一人のルーキーの Luol Dengもよくやってます。若くて可能性のあるプレイヤーが結構そろってきてますね、 Bulls。T. Chandlerと E. Curryがもっと信頼できるようになれば強くなりそうだね*3。彼らの熟成が待てないようならトレードで使える奴を引っ張ってこい。

その他では、Michael Finleyの戻った Mavsが Rocketsを 102-78で下しています。M. Finleyは 10-17の 26得点 3ポインターは 5-8でした。これでちょっと D. Nowitzkiへの負担が減りそうだね。しかも、Finley抜きでプレイしてた時に Nowitzkiはさらに一皮向けたような気がします。2連敗中だった Spursは Cavsを 116-97の大差で破っています。Magic, T.Wolves, Suns戦などが控えています、今年の締めくくりに。Suns戦は見たいな〜。田臥選手と T. Parkerのマッチアップなんか想像するだけで、ご飯 3杯はいけそう。Pistonsは Grizzliesに負けて未だに 0.500の勝率です。例の事件でカルマ*4のステータスが下がったか。

最後に田臥選手について。ここの引用、身につまされますな。「こだわっているところは結果じゃなくて、過程。一日一日、自分の中で充実してやれるか。満足じゃなくて、充実させること。それなら、もし結果がダメでも、やってきたことが間違っていないと自分で思えるなら、後悔しないと思うし、後悔することだけが一番嫌いなんで、だから結果とかじゃなくて。」

それと Heat-Raptors間での E. Jones-J. Roseのトレードの噂があるみたい。

追加。
例の Kobeのラジオインタビューを発端とする Malone-Kobe間のいざこざには、Kobeの嫁さんの Vanessaが関与する布石があった模様。ここの記事が見やすいかな。簡単に状況を説明すると。Karl + Karlの子供、Vannessa Bryantは土曜日 (11/23/2004)に Clippers戦を観戦中。Vannessaから Karlへ携帯で「子供を連れてこっちにおいでよ〜」とコール。Malone行く。はぐはぐ。Maloneのカウボーイハットを見て Vannessaが「Hey, cowboy, what are you hunting?」*5。彼女はこれを 2回 Maloneに問いかけたそうです。2回めの問いかけに Maloneは「I'm hunting for little Mexican girls.」と返答*6。とにかく、このやり取りに腹を立てた Vannessaは Kobeに試合終了後、報告。Kobeは Maloneに「俺の嫁に変なこといってんじゃね〜、二度とちかずくな」みたいな電話をしたみたい。詳しくは自分で読んでみて。オリジナルの記事は LA Timesです。

*1:緑ユニホームチームに弱いのか?Mavsも例の緑ユニで Sonics戦はやった方がいいかも

*2:Paytonの場合は更に Trash Talkのおまけつきだし

*3:この二人、能力はあるけどチームのケミストリーに悪影響を与えているような噂を小耳にはさんだことがあるので

*4:因果とか業とかに訳されるのかな?某逆転裁判の某狩魔検事とは関係ない

*5:この問いに悪意はあるのかな〜?わからんデス。田舎者 Maloneに対するあてつけか?

*6:これもようわからんデス。言外にこめられた意味ってやつが。Mexican girls=Vannessa?