CSWにて

ここのところ CSWの ASLフォルダーへのレスが異様に多い。あくまでいつもに比べて、という範囲でね。活況の大きな原因は ASLSK Bonus Packに含まれる地図盤です。SKのマップですが、この後スタンダードのシナリオに流用される可能性があります。そのため多くの SKを全くプレイしないスタンダードプレイヤーは地図盤欲しさに Bonus Packを買う事になります。このことの是非について MMPの面々も交えて違憲の交換がなされております。


実際 ASLSK #1-#3も SKを全くプレイしないスタンダードプレイヤーがかなり購入しているはずで、「SKがいっぱい売れる=SKが沢山プレイされている」とういわけでもないと思っています。


「次回の ASL Journalに問題の上記地図盤をつけてくれ」とか、「やっぱり個々のパーツのばら売りだろ」などの意見が飛び出しています。自称 ASLSK &スタンダードプレイヤーの私としては特に問題はないのですが。VASLでの対戦では地図盤もいらないし。


MMPの SKへの注力で本来スタンダード ASLへ注がれるべきリソースが喰われていると感じている ASLerもいます。これは正しいでしょう。でも現在は Chas Argentの参加で充分スタンダード ASLへのアウトプットは満ち足りていると思っています。SKのシナリオのスタンダードへのコンバートを望む声もありました。これは面白いですね。その逆はいくつかありましたから。SKがスタンダード ASLへ何か還元できるとしたら、これはその一つでしょう。