Nemo's War

No Retreat, Waterloo 20, Bulge 20などで注目を集めている Victory Point Games社。新作として Nemo's Warなるゲームが出たばかりだそうです。Must Attack*1の日記に取り上げられていて知りました。ソロゲームと知って俄然興味が沸いてきました。ちょっとお高い気もしますが、すぐにとは言いませんが、「手に入れたい度」高し。まだ手に入れていない Bulge 20と一緒に入手しておくか。


$27.50です。10才以上が対象年齢で、ゲーム時間はおよそ 40分だそうです。BGGにも写真有りCSWのフォーラムはここから。


原作をもう一度読みたくなったので、図書館に予約を入れました。子供に読み聞かせる予定。先週末にジュール・ヴェルヌの「十五少年漂流記」を借りてきたばかりでした。


厳密には、いわゆる「典型的なウォーゲーム」という範疇には入りませんね。ボードゲームに近い。面白ければそのゲームがどのような範疇に入ろうが、私は特に気にしませんが。デザイナーは Chris Taylor。私はよく知りません。Nemo's Warのデザイナーノートはここから読む事が出来ます。


あと、GMT社の Chad Jansenによる新作も興味を引かれますね。名前は長かったので割愛。


Victory Point Gamesフォルダーを除いていたらこんな書き込みを発見。

ACW 20 (specifically, Gettysburg 20) is already in the works, being designed by Thomas Prowell, with a bit of help by a few of us out there with some knowledge of the subject!


There's a folder for it in the ACW Gunpowder folder, though there hasn't been too much going on lately - mainly a lot of other business by all concerned. I'm hoping to get a replay in at least by this weekend, which I'll post there.


El/C

「そんなのあったらいいよねえ」という意見を何度か耳にはしていましたが、どうやら進行中の模様です。いい物が出来るといいですね。

*1:ウォーゲーマー専用の SNS