マインドマップ

マインドマップをゲームのルールの習熟に利用できないかと思案中。マインドマップがどれほど知的生産活動の効率を上げるかどうかは、私はまだ良くわかりません。まあ、すごい使い勝手のいい「メモ帳」とか言ったら怒られるかな。本当に使えるものなのか、単なる流行ものなのかは自分で試してみないとなんともいえないです。


といった前提の下、ゲームのルールそのものがマインドマップで提供されるようになったら面白いなあ、と思いました。。ちゃんと原文や原図へのハイパーリンクをつけて。ついでに歴史的な背景などは関連した有益なウェブへのリンクもつけたりして。などなど、妄想が膨らみました。


とりあえず Gigazine経由で Mindmanagerのお試し版をダウンロードして試験的に使ってます。