Celtics at GS

今日の注目の一戦の一つ Warriors vs. Celtics。Warriorsのホームゲーム。死闘を制したのは Warriorsでした。いいゲームだったようです。R. Allenは Allstarでの活躍を維持したままの大活躍。体調いいのでしょうね。KGや Pierceよりもいいのかも。


Stats sheetを眺めると、GSのリバウンドが勝利の一員だったのかなと思わされます。特に offensive reboundの 16はすごい。offensive reboundをこれだけとれるって事は、シュートを外してもディフェンスがかなり崩されていてディフェンスはブロックアウト出来ない、その結果相手に offensive reboundを取られる、というようなパターンだったのかと推察します。ドリブルペネトレイトなどで崩されるとビックマンがヘルプに行くのでこうなることが多い。だから外からのショットよりも切り込んでのショットの方が offensive reboundを取りやすくなる。