いつの間にか漢字が使えるようになってました

私は主に Win XPを使っています。ウェブブラウザーFirefox。ブックマークの管理には del.icio.usを使っています。色々と試したわけでもないですが、今のところはこれでかなり快適です。del.icio.usのタグでのブックマークは便利ですねえ。del.icio.usでも似たような事は出来るのだとは思いますが。ブックマークはどうしてもそれが一つのくくりだけではくくれない場合が多々あり、「これをどのカテゴリーに入れようか」と頭を悩ましていた物です。del.icio.usを使うようになって、単にタグをそのブックマークをつけることによってそれが解消されました。複数のタグを一つの件につけることが出来るのがみそですね。使っていると勝手にカテゴリー分けが出来てきます。


僕はこの、混沌の中から勝手に秩序が生まれてくるのがすっごい好きです。厳密には勝手ではないのでしょうが。メンテナンスの労力が省けるのがすばらしい。使えば使うほど洗練されてゆく。ワープロのフロントエンドプロセッサの学習機能とちょっと似てるかな。


前置きが長くなりましたが。この firefoxのタグですが、もとはローマ字のみでした。日本語も打てましたが、確か前はそれだと tagとして機能しなかったと記憶しています。今は、どうやらそうでもなくなっているようです。気づくのが遅いのかもしれませんが、ちょっとうれしい。


del.icio.usのもう一つのいいところは記録がウェブ上にある点ですね。ですのでメインのマシンではなくても簡単に今使用中のブックマークを使用できる点です。firefox用の del.icio.usプラグインを入れて、自分のアカウント情報を入れさえすれば、全く同じ環境をすぐに他のマシン上で再現できます。いちいち自分でブックマークを定期的にバックアップするなんてまめなことはなかなか出来ないですから、このずぼら仕様もいいとこです。