AP4, RPTなど

CSWのスレッドなどで Chas Argentが Normandyをテーマにした Action Pack 4についていろいろと情報を流していますね。あと、Mark Pitcavageが Schwerpunktからのシナリオパック Rally Pointとして出す予定らしい "Ruin of the Reich"のプレイテスターを募集してますね。カバーの絵については CSW MMPスレッドで論争が繰り広げられていました。要は、死んだ SS隊員をバーンと前に持ってくることに関してよく思わない人、別に何とも思わない人達が意見を戦わせたといったとこです。


このスレッドとは関係ないところで Pitmanはバランスの良くとれたシナリオ作りの難しさについて語っていました。彼曰く「いくらプレイテストしてバランスに気を遣ったつもりでも、実際に世に送り出すと実はバランスがとれていなかった、みたいなことはよくあることで、バランスが良くない事は必ずしもプレイテストをしっかりしていなかったためとは言えない」みたいなことを言ってました。そういった中で、"classic"と呼ばれるプレイ回数が多いにもかかわらずバランスが良いシナリオは、デザイナーの腕やプレイテストの結果を生かした調整もさることながら、偶然の産物の部分も大いにあるのだろうなあ。と思いました。


そして、全て計算ずくでできたものよりも、まれに何か偶発的にできてしまったものの方に美しさを感じるなあ。