ドイツ軍の勝利で終了

トーナメントの 2回戦 C、ついに終焉。ふるきゅさん担当のドイツ軍が最終の 5.5ターン目で 21 Locationのコントロールに成功し勝ちを決めました。そして僕の敗退が決まりました。対戦は非常に楽しかったです。スタンダード ASLをはじめたばかりの頃にふるきゅさんと T1をプレイしたことがありましたが、あのときよりはずいぶん善戦したと思っています*1。勝ち上がったふるきゅさんの次の相手は Yagiさんでシナリオはあの J43:The 3rd RXR In The Rainです。今から観戦が楽しみです。


今回のふるきゅさんとの対戦は週末と平日の夜に 2-3時間ずつプレイをして進めました。こんな感じでやれば小さめのシナリオなら週一ペースでできちゃいますね。さて、次の対戦相手をさがそっと。日本に帰国したせいで日本のプレイヤーとの対戦を時差を気にせずにできるようになったのはいい。


記録を見直すと今年の ASL (SKも含む)の対戦の 20戦目でした。途中でうやむやになったものも含めて。引越しでのブランクを除けば良いペースで対戦できていると思います。そして、もうすぐ僕の ASLキャリア 1周年です。A grove of ASLの「対戦者求む」のところを見ると 2006年の 11/25日に初めて経験者 (6ゾロ氏)との ASLの対戦をしたことがわかります*2。S2をやったのですが当然のごとく爆敗でした。まあ、あそこでゲームの深さを知ってよりのめり込む事になったわけですが。


僕は ASLの対戦後にちょっとしたメモを残すことにしております。ASL日記のようなもの。対戦日、対戦相手、シナリオ、結果、そして自分の思ったことをづらづらと書いてます。あれはいかんかった、ああした方が良かったかも、ルールの確認など。プレイしたゲームからより多くを吸収したいという思いでやっております。現在は TAC43の英軍のセットアップを考え直してます。後は仮に Germanをプレイする場合はどうするかも考えてみよう。今回のふるきゅさんの動きを参考にしつつ。


そして、いよいよ ASLOKが開催ですなあ。


あと、GamerSquadのスレッドに張られていたリンクです。ロシア語なのでわかりませんが面白い写真がいっぱい。まじでいっぱい。オリジナルのスレッドはここ

*1:まだまだ意味不明ムーブがありますが

*2:未経験同士でプレイをしようとしたのは 9月頃でした