Kobeと KGについて

まず Kobe Bryantと Lakersについて。まあ、今の Lakersから出たい、というのはわかります。オーナー、GM、ヘッドコーチ、プレイヤー、全てを含めた今の陣容では優勝候補にも入れないと思います。後の祭りですが、Shaqを放出したことがこの状況に陥る連鎖反応の引き金となったといえるでしょう。Shaqの放出はオーナーの判断(年 $20Mは払いたくない)といわれていますが、Kobeもそれをあえて止めようとはしなかったと理解しています。Shaqと引き換えに得たプレイヤー達は当然 Shaqに見合うわけもなし。Odomはいいプレイヤーだと思いますし、好きなプレイヤーでもあります。とてつもない Finisherだと思います。インサイドに Driveしてからのオフバランスでのとてつもなく難しいショットを決めることに関してはリーグでトップクラスでしょう。残り数秒でボールを託すのには心強い。ただそれだけ、って感じなんだよなあ。残念ながら。しかも Kobeとかぶりやすいプレイスタイル。まあ、Shaq <-> Odomの 1対 1トレードではないですから、Odomに Shaq並みの活躍を期待するのがおかしいのは承知しています。C. Butlerもこのトレードに絡んでたよね。もう Wizardsの人になってしまいましたが。


まあ、仮に Kobeが移籍したとして、移籍先のチームが Lakers以上の体制を用意できるのか。Lakersはそれ相応の見返りを要求するわけで。Kobeの年棒も移籍先の資金を圧迫するわけで。うまく行かないだろ、普通。Kobeをトレードで獲得するために必要とされるいい駒がそろっていて、かつ、チーム運営がうまく行っている強豪チームは、はなから Kobeはいらないわけで。


Garnettは Kobeほど露骨にトレードを要求していませんが似た状況ではあります。T. Wolvesは Celticsの黄金時代の主要メンバーの一人 Kevin McHaleが GMをやっています。KGを取った以外はあまり GMとしての業績はぱっとしませんねえ。バスケ IQに関しては超一流でしょうが。Sunsとの Stoudemire <-> KGというトレードの噂が上ったり否定されたりしていますが、僕個人としては Suns側としてはこの話は進めたほうがいいと思います。Stoudemireを失うのは痛いですが KGとの交換だったらおつりが来ると思っています。Bostonも噂に上っていますね。ここで話に上った T. Wolves, Suns, Celticsの 3チーム。全部、元 NBAプレイヤーが現在 GMですな。Sunsの S. Kerrはまだなったばかりですが。Celticsの GMの D. Ainge。Sunsのコーチを辞めたときの辞め方が僕からみるとチームを見捨てた様な感じだったので印象が良くないです。当時のプレイヤーだった J. Kiddもそんなことを言っていたと思います。まあ、真の理由は本人と関係者のみぞ知るですが。


Bullsは駒もあるしサラリー的にも何とかなるチームのひとつのようです。Kobeと KGの獲得に関してですが。Bullsは Ben Gordonや Luol Dengなどを出さざる得ないでしょうが。それはしないと信じてます。ポストアップからスコアしたりダブルチームを誘ったりすることが出来るプレイヤーを Bullsは欲しがっています。まあ、何も Kobeや KGである必要はないと思うので、もうちょっとうまいやり方でチームを補強して欲しいです。Blazersの Zach Randolphなら危険因子込みのプレイヤーなので、より低い対価でのトレードが可能なはず。G. Odenを取るであろう Blazersは Randolphを出したがっているはずです。Blazers側としては Bullsからどんな見返りを要求するだろう。今回のドラフト 1順目指名権ならあげてもいいと思う。コート外での素行に問題ありの Randolphですが Skilesがコーチでチームメイトに Ben Wallaceがいればそうそうはめもはずせないと思う。


「Kobe + KGなら Lakers優勝できるだろ」という意見を目にしたりしますが。そんなに甘くねえだろ。Kobe + Shaqで 3回リングを取ってますが、それもチームメートあってこそ。そして (Kobe + Shaq)でも Spursや Pistonsにプレイオフで負けた時もあるわけですから。さらに当たり前ですが、(Kobe+KG)>(Kobe+Shaq)とも思いません。それにプラスして、現在の Lakersのサポーティングプレイヤーも明らかに Threepeatした時と比較した場合、数ランク落ちるでしょう。