Hannibal: Rome vs. Carthageの再販

Boardgame Newsからのネタ。BGGでも評価の高い "Hannibal: Rome vs. Carthage"ですが*1しばらく廃盤になったままでした。これが Valley Gamesなるところから再販されるそうです。$64.95だって。プレオーダーなら $45.47。プレオーダー数がどこまで行くか興味があります。オリジナルの箱絵やマップなどは前日に話題になった Kurt Miller氏によるもの。まだ AHのデザイナーだった頃に手がけたものかな? BGGの再販を知らせるスレッドにはすでにたくさんのレスが着いてます。サムアップマークも 116個。いかにたくさんのゲーマー達が待望していたかがうかがい知れます。まだプレオーダーは取っていないですが近々プレオーダーを取り始めるそうです。できるだけオリジナルに近い形で出す予定だそうです。Vally Gamesって Die Mackerの再販をした会社だったんだ。Commands & Colors用の木製刻印ダイスを売ってたりもするのを発見。eBayでの値段が下がるんだろうなあ、これで。なんでカナダのちっこい会社にこれが出来て、AHを吸収した Hasbroに出来ないのかが疑問です。Hasbroの場合は版権を買う必要もないと思うし、ゲームをオリジナルの形でリプリントするのは大したことじゃないと思うんだけどなあ。と素人は思いました。あんまりでかすぎると小回りきかなくなっちゃうのかね。

*1:ボードゲームオーバーオールで現在 Rank 16で、Wargameのカテゴリーのみでは Rank 15でした。