EIGHT STEPS TO ASL: A Programmed Instruction Approach

MMPの公式で見ることの出来る Articleに "EIGHT STEPS TO ASL: A Programmed Instruction Approach"なるものがあります。まだスターターキットがなかった時代に書かれた文章で、どういった筋道でルールを読みどのシナリオをやってゆけばより楽に ASLが理解できるようになるかを説明したものです。Jim Stahlerという方が執筆してます。あの巨大なルールブックを読んでからゲームがやっと出来るようになる、というのでは敷居が高すぎるので*1まずここだけを読んでこのシナリオをやって、次にさらにここを読んでこのシナリオをやる、という感じで進んでいくわけです。スターターキットがある今はスターターキットがこの役目をしてくれるのでありがたい。スターターキットの存在は潜在的 ASLプレイヤーを着実に増やしたし、現在も増やしていると思います。


スターターキットがあるので必要はないかもしれないですが、ちょとこの "EIGHT STEPS TO ASL: A Programmed Instruction Approach"にも興味があるので通読してみようかと思います。そのまんま忠実にやるとは思いませんが、どんなシナリオが初心者には向いているのか、新しい要素を入れる場合は手始めにどのシナリオから入ったらいいのかなどを知りたいので。ASLの個々のシナリオを詳しく解説しているサイトがないかなあ。これは戦車初心者には最適、とかそういった感じの。絶版の Paratrooperにも興味がある。

*1:シナリオによっては全く必要のない部分がたくさんありすぎる