Roar

ゲームの経過を昨日紹介したシナリオ S1ですが、やっぱり米軍有利なシナリオみたいですね。Roarに登録されている戦績は米独で 51-21。この数字だけで全ては語れないですが、独軍には厳しいシナリオで間違いないでしょう。独軍はターン5の米軍の攻撃を跳ね返さないといけないのがしんどいです。勝利条件の建物に侵入しても CC*1に持ち込まれて米兵が生き残り Meleeカウンターが乗ってしまうと、その建物にいる独兵は "good order"ではなくなるので無効化されてしまいます。複数箇所の勝利条件の建物に入って米軍の最後の攻撃を分散させないと。それでも米軍は最後の CCで生き残りさえすれば良い。独軍は勝利条件を満たすには CCを挑んできた米兵を全て倒さないといけない。最後の接近戦以前の段階でうまく運んでいないと独軍にはしんどいなあ。まっとうにやり合ったら 1ユニット当たりの火力とトータルの戦力に勝る米軍には早々有利には運べない。今度は独軍をやってみたいな(マゾ?)。


ちなみに Roarとは ASLの各シナリオの戦績のデータベースのことです。ここに説明があります。サンプル数が足りないものがあったり対戦相手の強さの考慮など、問題はありますがそのシナリオのバランスを手っ取り早く知りたいときには大変役に立ちますね。

*1:close combat