Heatがホームで勝って 1勝

Game 3は Heatが勝ってシリーズを 1-2としました。ゲームは Heatがリードを保ちながら進む展開でしたが、終盤に Mavsに追いつかれ 12点ぐらい差をつけられる展開に。「あー、やっぱり駄目か」と思ったのですが、そこから踏ん張って接戦に持ち込みます。なんとかそれを制してきわどく勝利。


Heatのディフェンスがよかったと感じました。何度もプレイしてればだんだんやり方がわかってくるし慣れても来る、ってのもあると思う。プレイオフならではのチェスマッチが展開するわけです。Walkerや Williamsなんかが積極的にインサイドを攻めてきてるな、とも感じました。Walkerはポストアップからも点取れるからね。しかし、Walkerと Williamsへのファウルは取られにくいなあ。なんかレフリーにうらまれることでも昔したのか。Nowitzkiには「そりゃ、さわってねーだろー」っていう、いわゆるファントムファウルも結構取ってるのに。プレイヤーとしての格の違いと言われてしまえばそれまでですが。新人だったり、不器用でよくシュートをはずすプレイヤーにちょっとしたタッチファウルしても NBAのレフリーはファウル取ってくれないからねえ。


Heatはホームでの試合があと 2つ。少なくともどちらか 1個は取りたいところ。2つとも取れるとは思ってないです。