SolidSCAPE現る

HeroScapeプレイヤーにとって非常に重宝するツールに LandSCAPEというのがあります。以前にも取り上げましたが、何ができるツールかというと、HeroScapeのオリジナルマップの作成・保存・共有ができるツールです。これを使って作られた pdfフォーマットのファイルは Boardgame Geekや HS HQにアップされているオリジナルマップの標準フォーマットとなっています。適当に作ったマップを後で再現できるように作り方を残しておくのにも役立ちます。

この LandSCAPEにも何点か物足りない部分がありました。廃墟、欄干、樹木などがビジュアルとして表示されない。マップ製作過程には登録はできますが。擬似的に 3次元に見せているだけなので実際にできるものとのギャップがある。4方向からの俯瞰しか見れない。など。

これらを解消するのが SolidSCAPEです。LandSCAPEの作者、Logrey parduz氏*1が開発中で現在アルファ版が HS HQでダウンロード可能です。ここをみるとどんな感じがわかると思います。あとここに HS HQの Forumないのスレッドへのリンクを張っておきます。いろんな人が試したみたいで、出来たスクリーンショットを張っている人もいます。いい感じだなあ。ぐるぐる回したり、角度を変えたりズームしたりできる模様。

僕はベータ版が出たら試してみようかと思ってます。隠し属性の .solっていう拡張子のファイルを使うらしい。


追記。やっぱり我慢できずに試しちゃった。上手く動いた。現段階では、Overlayのものはまだ表示できないみたいですね。今の LandSCAPEだと overlayで置かれた物がどの高さに収まるかというパラメーターがないせいかな。廃墟、壁、樹木が描画されるようになるとぐっと雰囲気が出るんだけどなあ。

*1:SolidSCAPEの製作者と LandSCAPEの製作者は別人のようです