各ユニットの詳細

HeroScape HQの Picture Gallaryに Wave4.5の詳細らしきものが出ていたので紹介します。真偽の程は定かではありませんが。ただ、かなり本物情報っぽいです。Wave 4.5は Wave 2.5同様に大箱の拡張 3個からなる模様で、2個が特殊な地形セットで雪原・氷・氷山セットとお城セットになる模様。1個はヒーローユニット詰め合わせセットです。これらの写真と思われるものが流出して HeroScape HQのスレッドに貼られています。ここね。

前置きが長くなりましたが、今回紹介するのはヒーローユニットの詳細らしきもの。Statsと特殊能力など。ここあたりでアップされた写真をみることが出来ると思います。ページが変わるので適当に探してみて。

まず最初はロボ君から。名前は "Major Q9"。Deathwalkerシリーズではない模様。Wave 4の "Major X17"と同じ系統みたいですね。Life 4, Move 5, Range 8, Attack 4, Deffence 7。180 pts。特殊攻撃は "Quick Gun"と呼ばれるもので、Range 6で Attackが 1-3です。どういったものかというと、まずターンのはじめに 9個の攻撃ダイスを貰います。攻撃射程内のユニットに対して、持っているダイスの 1-3個を使って攻撃できます。手持ちのダイスがなくなるまで攻撃を繰り返せます。たとえば Deffenceが 1のユニットには攻撃ダイスを 1個だけ使って何回も攻撃とか。3個使って 3回攻撃ってのが基本のような気がします。Deffence 7で Life 4だから倒すのに時間がかかりそう。素の攻撃の Range 8の Attack 4ってのもかなり強い。

次はトカゲっぽいほうのドラゴン。名前は "Braxas"。Life 8, Move 6, Range 1, Attack 5, Deffence 3で 210 pts。特殊能力に "Poisonas Acid Breath"ってのがあって、移動のあと普通に攻撃する代わりに目視できる 4ヘクス内にいる相手ユニットを 3体を対象として選択します。それぞれのユニットに対して 20面ダイスを別々に振ります。相手が Squadの場合は 8以上で死亡。Heroの場合は 17以上で死亡。Heroを倒すために必要な 17以上はなかなかでない確率だけど、ダメージを与えるのではなくて即死なので Lifeの高いユニットを倒すのに有効だな。Grimnakの Chompに近い能力ですね。ただ Chompのように対象ユニットへの大きさの制限がない。

あとはまた明日にでも追加します。